897083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2009年02月14日
XML
カテゴリ:写真のこと
中日写真協会主催の写真講座に行って来ました。

いままで独学で写真を撮っていましたが、基本的なこととはどのようなことを指し、どの
ような内容なのかさえも知らないためです。

タイトルにもありますが、「超」入門講座です。
朝10時から午後2時までで、テキスト込みで1000円(昼食持参要)。

午前にテキストを用いたカメラに関する知識と屋外撮影、午後に撮影した写真の講評
となります。

受講されている方を見渡すと、ご年配の方が8割、女性が1割位でしょうか。
ボディはキヤノンではKISS系、ニコンではD二桁が多いようですね。1D系の方が
いたりして、なんでここに?と思ったりします。

テキストはデジキャパ!の「デジタル一眼レフ超入門」を使用しましたが、なるほど、
これから始める人には適した内容だと思いました。昔にあれば、購入していたと思い
ます。

講義はアナログ的に説明されていたのですが、もう少しパソコン(パワーポイント等)
を活用されると内容が濃くなるのにと思いました。

屋外撮影は講師の方数人と一緒に公園に出向き、課題を撮影していくというものです。
最初は受講者まとまって(約50人)動くので、思うようなアングルを取れないなどあり
ますが、しだいに散らばっていき、比較的自由に撮影が出来るようになります。
今日は天気が回復して晴れ間が見えるくらいでしたが、雨が降っていたらどうしてい
るのでしょうか。

午後に受講者数名の当日撮影した写真の中から講師の方が選んだものについての
講評を聞きます。雑誌では失敗作は掲載されないため、良いもの悪いものの比較が
できないので何が良くて何が悪いのか判らないのですが、ここでは写真を見ながら、
ここをこうすれば良くなります、と具体的に教えてくれます。

いままでこのような機会が無かったため、とても新鮮でした。なるほど、と思うことも
しばしば。

上達しそうな気にさせてくれる講座でした。

講師の方も言ってみえましたが、レンズは良いものを買え、とレンズ沼に引きずり込む
アドバイスは常套句なのですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月14日 21時52分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.