897089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2010年06月06日
XML
カテゴリ:写真のこと
最近日差しが強くなってきて、日が当たるところにしばらく居ると暑く
なってきました。

野鳥を撮りに行くときは300mmのレンズを着けていきますが、先日ふと
レンズのフードに触れると結構な熱さに。

レンズボディが黒いので熱を吸収しやすいのですが、特にフードの部分
が熱くなっています。

フードはカーボンで巻かれており軽いのですが素材の色そのままで、黒
いので熱を吸収して尚且つ発散し難いようです。

野鳥の撮影時に目立たないようにするカモフラージュのレンズカバーが
売られていますが、結構な値段がします。楽天では扱っていないようで
すし。

フードの熱対策として、フードカバーを作ってみることにします。

やはりカモフラージュ柄か、ということで生地を探してみますが、ネット
では厚さが判らなかったり送料も考えると、ウーン、となってしまいます。

かみさんと一緒に手芸屋さんに行ったりしましたが、やはり高かったり置
いてなかったり。

だめもとで100均に行ったところ、なんとカモフラージュ柄のバンダナが
置いてあります。向こうが透けて見えますが、フードが黒い事と2枚重ねる
ことで問題はなさそうです。
マジックテープも一緒に購入、合計で315円。

型紙は作るまでも無いので適当に設計図を書いて製作開始。
縫製はかみさんにお願いして、先ほど完成したのがこれです。

P6060002.jpg

フードに巻いてみるとこんな感じ。
ポイントはフード留めのつまみ部分が出ていること。

P6060009.jpg

完成までに要した時間は1時間くらいでしょうか。
315円にしてはクオリティが良いものが出来ました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月06日 16時57分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.