896569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2018年09月09日
XML
カテゴリ:写真のこと

​ボディの追加に合わせてネックストラップが必要になります。

いま使っているネックストラップはボディ同梱のものではなく後から購入したものです。
同梱ストラップはデカデカと機種名が入っているので使いにくいのですよね。

D5も同じく機種名が入っていました。
薄手で品質はいいのでもったいないのですが、買い増しします。

D300で使っているものはNIKON純正のアクセサリーで品質は良く、裏面全面に滑り止め
のラバーが張られていて使いやすいです。
ただ、少し厚めで丸めて持つと嵩張るので薄手のものを使いたいと思っていました。

厚さに関する情報がなかなかなくてNIOKN純正に限らず探したのですが、結局定番のアロー
ストラップになりました。

幅は今とおなじ45mm、裏面全面ラバー貼りです。
厚さは1/3くらい?でしなやかです。

左:スーパーワイド2 右:アロー2

ただし、商品説明にもある通りちょっと長いです。


上:アロー2 下:スーパーワイド2

先端の紐のところを除いた長さ
スーパーワイド2ストラップ:660mm
アローストラップ2:760mm

このまま使うと長すぎるので、先端の紐を切ります。
並べてみたところ片側90mm長いので単純に片側90mmずつ切り落とせばいいようですが、
ボディに取り付けた時に折り返す位置が近くなることで少し長くなってしまいます。

結局、片側120mmずつ切りました。切る前に仮付けしてみて、どれくらい長いのか確認
するのがいいと思います。
今回ははさみを使わずデザインナイフで押し切りして切り口が広がらないようにしました。
切断面はガスの火で溶かして解れないように焼き止めしておきます。


ニコン(Nikon) ス−パ−ワイドIIストラップ (イエロー) 2335


ニコン(Nikon) アローストラップII ARST2 BK ブラック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月09日 11時07分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.