2022051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/07
XML
カテゴリ:みんなに向けて

あー。苦しかった。

マジで苦しかった。

時々、頭がスランプになるときがある。

やる気が落ちるときがある。

バイオリズムなので時間がたてば復活するよ?

って、そりゃあそうなのだが、そうもいかないのだ。

受験生とがんばってるからだ。

 

こういう時は音楽を無理やり聴いて復活するのが一般的だが、音楽さえ聴きたくないときがある。

 

...音楽のことを考えてこんなことを思った。

僕は、ブログにさえ書いていないが、受験のときにずっと聴き続けた音楽がある。

その音楽は、あまりに苦しい思い出なのでずっと封印している。

もう15年以上聴いていない。

その後、大学院受験の勉強の時は槙原敬之を聴き続けた。

だから、今でも苦しい時は槙原を聴く。

元気になりたいときは尾崎豊だ。

すべてのDVDの録画は、尾崎豊を一曲聴いてから始めている。

そして、気分をMAXにしてから録画している。

 

僕だけじゃなくても、きっとみんな苦しいときや楽しいときに聴いていた曲は、その頃の思い出としてその頃の情景とともに記憶しているはずだ。

で、その歌を歌っていたアーティストは時空を超えてると思う。

例えば、小田和正だって、槙原敬之だって、ゆずだって、コブクロだって、ORANGERANGEだって...

今のアーティストにも昔のアーティストにも優劣はつけられない。

もうほとんど神のレベルだ。

 

僕がこの2~3日苦しかったのは、授業に疲れていたことだ。

計算、暗記、計算、暗記、説明説明説明説明...

これを繰り返してばかりで、未来が見えなかった。

そしてあとは睡眠のことばかり考えている。

モチベーショントークも大変だ。

一ヶ月に10種類くらいの違う話をし続けないといけないのである。

その度に自分のパワーをいっぱいにして、一気に出し切る。

そして自分は疲労する...

これをやり続けていいのか?

って自問が続いていた。

必ず老いてくるのに、いつまで出来るのか?

一体未来はどうなってるのか?

少しぼやけていた。

 

でもね?

その音楽のことを考えて復活した。

だって、小田和正って今、どこにいるんだろう?

2月7日21:41。

小田和正さん?どこにいます?

槙原さん何してます?

歌ってますか?飲んでますか?テレビですか? 

尾崎豊にいたっては、この世にいない。

でも、僕の胸の中には彼らが保存されている。

もし、小田和正が、今すごい名曲を作っても、僕は「言葉に出来ない。」が好きだし、僕は「遠く遠く...」が好きだし、僕は「I love you」が好きなのだ。

それでいい。

僕の中では、なんだか興味のないモーツアルトやショパンより名曲だ。

そして、僕は今でも彼らに助けられている。

あの頃の歌ってた彼らより年上になっているが、それでも助けられている。

 

受験も似てる気がするって思った。

いや、そう考えるようにしたのかもしれない。

今、僕らが一生懸命に伝えているモチベーショントークって、子供達に保存されるんじゃないだろうか?

さっき僕が授業した、アルミニウムの精錬方法って、もしかして伝えたいと言う気持ちが伝わったんじゃないだろうか?

だから一生懸命にやってることが大事なんじゃないかって...

そう思った。

その気持ちって保存される気がする...

 

今年の僕の気持ちは...さちちゃんに、いづみちゃんに、さやちゃんに、あつしくんに、なじゃじに、ひとみちゃんに、ちーに、なるみちゃんに、若パイに、なかじに、かおりちゃんに、センターマンに、ゆきちゃんに、稲ちゃんに、すずに、おざわくんに、みほちゃんに、たかちゃんに、あやかちゃんに、よってぃーに、さやかちゃんに、ゆきひろくんに、なおこちゃんに、ちひろちゃんに、はるなちゃんに、ともみちゃんに、みどりちゃんに、ゆうきくんに、あやのちゃんに、りょうくんに、しずかちゃんに、いっちーに、菜々チカに、桜ちゃんに、山ちゃんに、サッチーに、中野君に、きょうちゃんに、星野君に、あゆに......

みんなにみんなにみんなにみんなに伝わってるんじゃないだろうか?

そして、今の僕と未来の誰かを比べることなんか出来ないんじゃないかって、そう思った...

みんなの貴重な青春時代に携われて幸せだ。

みんなとがんばって成長しよう。

だから、スランプはもう終了だ。

今からスランプで遅れた部分を取り戻す。

 

がんばれ!と応援するのは確かに簡単だ。

でも、がんばれと応援し続けることは難しい。

そのことが分かるのは、応援され続けてがんばってるみんなと、応援し続けている僕らだけだ。

生徒のみんな?

お待たせ。

スランプ終了だ。

 

炎みかみちゃんのロケットダッシュが再び始まる。

遅れないでついて来て~ダッシュダッシュ炎ダッシュダッシュ炎ダッシュダッシュ炎

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/07 10:41:19 PM
[みんなに向けて] カテゴリの最新記事


PR

Profile

炎_みかみちゃん。

炎_みかみちゃん。

Favorite Blog

それでも勉強時間は… New! MR闘魂さん

Hug育(はぐはぐ)… ちいちいぱっぱさん
60からのお絵かき takanasubiさん
豚・珍・感~とん・… chiko90さん
空飛ぶきりん ☆★みにぃ★☆さん
共学院日記 共学院千葉さん
毎日大変生活 wendy28さん
SAMEJIマジメ日記 … musamejiこと鮫島宗哉さん
年率200%の株式投資… agewallさん
モリケンの子育て&… ゴ−ゴ−モリケンさん

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.