4567377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.25
XML
海上の里で収穫感謝祭があり、友達親子と一緒に参加しました。
(前回の「月見の宴」の日記はこちら

海上の森の会に入って本当によかったねー!と今日も友達と何度も話しました。
駐車場から里山サテライトまでは、今日は1時間15分かかりました^^;
ヨウが道をそれたり、木の実や枝を拾ったり、最後のほうは「もう歩けないー」と大泣き。
みなさん「頑張って」と声をかけてくれる中、一組のご家族は「お兄ちゃん(小学生)がおんぶしてあげる。」と言ってくださいました。
結局「ママじゃないといやー。」となりましたが、お兄ちゃんたちがヨウが気に入るような枝を探してくれたり、お母さんも一生懸命なだめてくださって。。
本当にありがたかったです。

抱っこは大変でしたが、里山サテライトに着いて、ヨウも一気にご機嫌に(^^)
おいしいお料理が目白押しでした。

すべて海上の里で採れたお米や野菜で作ったものです。

朝から海上の里の住民のみなさん、海上の森の会のみなさんが作ってくれていました。
お手伝いできず、本当にごめんなさい。。

画像 2357 画像 2359

昨日の夜も14ひきのもちつきを読んだのもあって、餅つきに興味津々のヨウ。
長い間ずーっと見ていました。



ヨウは1個だけお餅を丸めさせてもらいました。
紫芋入りのお餅もありました。
画像 2369 画像 2373 

ヨウはきなこやあんこがお気に入り。
私はなんといっても大根おろし。さっぱりしていておいしい。
ごまもおいしかったです。

つきたてのお餅はやわらかくて、びよーんと伸びて、本当においしいですね。


民家の中では蕎麦打ち。
それを見るのも楽しかったです。

打ちたてのお蕎麦のおいしかったこと!
ヨウも夜の“今日楽しかったこと”で「お蕎麦がおいしかった。」と言ったほどです。

画像 2366 画像 2375 

具沢山味噌汁も最高でしたよ!

画像 2365


田んぼでは焚き火。
キャンプ場以外で火を燃やせるなんて、今はほとんどできないですよね。
男の子たちはやっぱり火に夢中で、焚き火を囲んでいました。
ヨウも竹を投げ込んだり、焼き芋もたくさん食べました。

画像 2367

そして缶の中で素焼きにしていたものは・・・

画像 2376 

松かさとアンバー うれしい!!


お昼になって、もう食べれないー動けないーというくらいお腹いっぱい。
それなのに、ぜんざい見たら食べちゃった(笑)

画像 2381 

入っているお餅は「ミカン入り」です。
さっぱりしていておいしかった。
猫舌のヨウもこれは必死に食べていました。
お土産にいただいたお餅も、また帰って食べていました。
いったい何個食べたのか!?

他にも、おばちゃん(おばあちゃん?)たちが漬けてくれたカブのお漬物、落花生を煮てから焼いたものなど、おいしいものがいっぱい。

ここまで異年齢の人たちが集うこと。。滅多にないと思います。
ヨウもお友達のMくんと一緒に、縁側でおばちゃんの隣に座ってお話したり、
小学生のお兄ちゃんにサワガニやカエルを見せてもらったり、楽しく過ごせました。

人の温かみをたくさん感じることができ、本当にありがとうございました。

Mくんがいてくれたおかげで、帰りの道のりは順調。
一緒に遊べて楽しかったよ。ありがとう。

画像 2378 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.26 22:54:00
コメント(10) | コメントを書く
[子どもとお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.