1996670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月10日
XML
カテゴリ:ご飯
おはようございます♪

2017年も一週間過ぎまして

昨日は成人の日でしたね

成人式を迎えた新成人の方とその関係者の方々

おめでとうございます<(_ _)>



テレビで見ていて気づいたのは

長女が(26歳)成人式の時のような

キャバ嬢かってぐらいのアゲアゲ盛り盛りな明るい髪色の髪の毛じゃなく

大人しめでお嬢さんらしい素敵なスタイルになってる?

長女はその明るい髪色について行けず黒髪でしたが


我が家も次女18歳でぼちぼち成人式の着付けのご案内パンフレットが届いたりしていますが

次女は一切興味ありませんから(ーー;)


最近成人式出席率は6割とか

女子はお金かかるし準備も大変

息子の友達も、長女の彼氏も出なかったと言うし

仕事とか、故郷に帰れないとかいろいろあるでしょう事情も

闇が深いとかね

人生いろいろ




皆様どのようにお過ごしでしたか三連休・・



私は

いやぁ年末年始お休み終わって仕事始まって

さあみんなシャキッと

私ゆっくりってなって

また来た休みが!(爆)という感じで



新年はちょっと新しいことがあったりで

ヨロヨロ~~っと行きます(ーー;)



週末から三連休のご飯です



1月7日(土)

朝ご飯

rblog-20170107130407-00.jpg

昼ご飯

rblog-20170107130408-01.jpg
シチュー

かれこれ私は

昨夜、朝ご飯でパンなのでお米食いたいよとなって

ご飯でシチューだよ

勢いに任せてこんなにいっぱい盛って

半分でギブアップ(;゚ロ゚)

パパが手伝ってくれたけど

パパ一人で1合は軽く食べてて

更にこれ

ひさしぶりに米を昼夜で炊いたよ(~_~;)



買い物

rblog-20170107130408-02.jpg
いっぱい

rblog-20170107130408-03.jpg
マグロのやまかけ用半額

↑また買って来た


晩ご飯

rblog-20170107202240-00.jpg
塩鮭焼き

納豆汁

炒めもの

本日七草です

山形は七草の日は納豆汁を食べます!

七草粥は食べない~


今回はパパも息子もいるので

ちょいと大きな鍋にいっぱい作って

材料は白菜、こんにゃく、厚揚げ、なめこ、せり、ネギ

家々で材料はいろいろ

大根や芋ガラ、人参入れたり山菜入れたり

厚揚げじゃなくて豆腐や油揚げだったり

私は面倒くさいので、豆腐兼油揚げという認識の

厚揚げを使っています


それから欠かせない

rblog-20170107202241-01.jpg
納豆汁のもと

rblog-20170107202241-02.jpg
すりつぶした納豆と味噌があわせてあって

好みで味噌で味付け

昔は普通の納豆を家々で

刻んですり鉢ですっていたんだけど

↑洗うの大変


あったまりますよ~


今回のビックリ

息子が会社の飲み会で

せり鍋(仙台名物のおいしい鍋物です)を食べたんだって

私も食べたことあるけど

醤油味でせりたっぷりで鶏肉入っててあっさりだけどせりがクセになるよ~

これでせりを食べておいしかったって息子

苦手って言ってたのに

大人になったもんだ

大人って大人って~~ヾ(≧∇≦)


なので

納豆汁もおいしく食べてた

せり鍋様々~~<(_ _)>




8日(日)

朝ご飯

トースト、シチュー、コーヒー、ヨーグルト

寝不足

この後、町内の高齢者の体操のお手伝いなんで不機嫌なネコバス

↑暴走するぞ~



昼ご飯

rblog-20170109124237-00.jpg
あったかいかき揚げ蕎麦

体操からヘトヘトで帰宅してその足でかき揚げ作って



晩ご飯

rblog-20170109124237-01.jpg
チキン南蛮

豚汁

鶏肉揚げずに焼いてやわらかジューシー

パパにコツを聞かれたけど

ない(-_-;)←疲れてたし


炊いたご飯がいつもにようにご飯タッパーにあったので

炊かなくていいよねって

そしたら息子が

「チキン南蛮でご飯これだけだと足りないよ」と言うので

↑唐揚げ、チキン南蛮でモリモリ食べるヤツです


食べきって次女の分がないので

炊いたよ



今日は疲れた




9日(祝)成人の日

朝ご飯

rblog-20170109124237-02.jpg
チーズトースト、サラダ、豚汁、紅茶、ヨーグルト


昼ご飯

rblog-20170109124237-03.jpg
オムライス

食べたらパパは新年会

息子は友人○○君と会うので、アパートに戻っていく



晩ご飯

rblog-20170110081909-00.jpg
餃子

棒々鶏



今週ずっと雪らしいので車で行きたいってパパ

昨日は新年会で飲んできたし

今朝こっぱやく出て行きました

足も痛いというしお医者さん行って欲しい





先週もたくさんの方に訪問いただき

コメントとナイス、応援クリックありがとうございました

こちらいよいよ雪で寒くなりそうな

縮こまっていられないぞこりゃ


エイエイオーで元気に行くぞ

↑気合いだ!気合いだ!気合いだ~~



今週もよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月10日 08時19分12秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

2024年6月30日の… New! 藻緯羅さん

今度は地下街攻めた New! ∂ネコの手∂さん

4連敗 ズルズルと5… New! 川岸51さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

小城羊羹 村岡総本… New! 家族で眼鏡さん

コメント新着

川岸51@ Re:6月22日~23日 買い物と会議で忙しい週末(06/30) New! おはようございます こちらは曇り 夕方に…
歩世亜@ Re:6月22日~23日 買い物と会議で忙しい週末(06/30) New! お早うございます。 暑い日はアイスが一…
ハローユートピア@ Re:6月のコストコ購入品 (コストコ通算5回目)  ホールピザ(06/29) New! こんばんわ。 50年以上前でも東京から…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.