119945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

初心者が少額でどこまで行けるか?アラフォーからの実録投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

smk144111

smk144111

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(42)

LINE証券

(276)

日興フロッギー

(63)

楽天証券

(32)

総資産

(71)

Microsoft Bingに投資のことをいろいろ聞いてみました

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:LINE証券で保有中のINPEXから配当金が入金されました!(09/01) おはようございます。 新着からきました。…
smk144111@ Re[1]:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) madao0311さんへ コメントありがとうござ…
madao0311@ Re:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) はじめまして 自分もこの度楽天証券で口座…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.11
XML
カテゴリ:LINE証券

ついにやってまいりました「決算銘柄ナイトセール」!
LINE証券に口座を開設してからこんなに気合が入るのは「株のタイムセール」以来です笑

当日は16:00に対象銘柄が発表されました!
何と想定をめちゃくちゃ上回る「72銘柄」が対象でした!!

いやー、びっくりしましたよ。しかも本決算ではなく短期決算銘柄も含まれていたようです。
予想と全然違いましたほえー

慌ててさまざまな銘柄を見ましたが、一つひとつの銘柄を考察する時間など全然ありません!
とりあえず今まで通り、PER、PBRを確認し割安感などを見るのと、
ここで役に立ったのが、LINE証券の「決算ビジュアルレポート」です。
企業が決算や業績修正などを発表した際に、AIが今後の株価を予想してくれるわけですが、
時間がないなかでは判断軸として本当に助かりました~。

逆にいうと、AIに買いの判断をゆだねる割合が多くなるリスクもあるのですが、
時間との勝負では、AIの情報は貴重でした。

さて、対象銘柄のなかでも購入できる株数にはかなり差がありました。

たとえば、

沖電気工業:1170株

など、1,000株ほど用意してある銘柄もあれば、

東芝テック:9株

カルナバイオサイエンス:8株
など、瞬殺だろ・・・という銘柄もあるわけです。
争奪戦が展開されるわけですね。

そんななかで狙いを定めたのは以下の2銘柄です。

オイレス工業(31株):1626円

リンテック(33株):2507円

オイレス工業はPER:25.4倍、PBR:0.8倍で、
「決算ビジュアルレポート」の「AI株価予想」では「上昇の可能性が高い」
リンテックはPER:14.4倍、PBR:0.9倍で、
「決算ビジュアルレポート」の「AI株価予想」では「上昇の可能性あり」
だったので、やはりAI株価予想が購入の決め手になりました(^^;

オイレス工業:1626円×5株=10,028円

リンテック:2507円×4株=8,130円

株数は決して多くなかったので争奪戦が展開されたのだと思いますが、
見事2銘柄ともゲットできました大笑い

ほか、

ショーボンド

あらた

日清オイリオグループ

日本システムウェア

モリタホールディングス

江崎グリコ
なども候補だったのですが、PER,PBRやAI株価予想から判断してスルーしました。

余談ですが、ナイトセールがスタートし2銘柄を購入した後に

東芝テック:9株

カルナバイオサイエンス:8株
などを覗いてみましたが売り切れていましたね。
セール開始から5分くらいした経っていなかったので、やはり争奪戦はあったようです。


さて、そんなこんなで「決算銘柄ナイトセール」ウィークの1日目を終えました。
対象となった72銘柄のなかには
3月期連結決算で、純損益が過去最大となる23億円の赤字(前期は26億円の黒字)に転落した、
「松屋フーズHD」なども含まれているから怖いですね。
もちろん、松屋の株を購入する人も戦略があってのことだと思いますが、
私のような初心者が飛びつくのは無謀すぎるので、
2銘柄の購入で止めておいて正解だったと思います。
その2銘柄でも約18,000円を投入しているので、私にとっては大きな額ですが(^^;

明日はどの銘柄が対象になるのでしょうか。
そして、何を買うのか、もしくは買わないのか、そもそも争奪戦を勝ち抜けるのか、
これが5日間連続となるとなかなか大変な気がします笑

そして、最も大事なことは「決算の内容から好感を得て上昇の可能性がある銘柄」を
「決算当日の終値」で買ったわけですから、翌日以降に思惑通り株価が上昇し、
売り抜けなくては、夕方から必死にさまざまな銘柄をチェックした苦労も、
争奪戦を制し購入した意味も、何にもなくなってしまいます。

まあ、翌日以降に思うように株価が上昇しなかった時も考えて、
PER,PBRが悪くない銘柄を選んだわけですが、
それでも嬉しいくらいに上昇してくれて売り抜ける喜びを味わいたい!笑

何がどうなるかわかりませんが、とりあえず2銘柄を購入できて良かったですウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.11 05:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.