1923596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.31
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:ジオラマ全般
道路信号機模型用回路を入手しました。

現在製作を企んでいるジオラマ用道路信号機を動作させるために使いたいと思います。

この回路キットは、マイクロ電子サービスがリリースしている模型用電子回路で、動作パターンをあらかじめプログラムされたICによる複雑な動作や、歩行者信号機が青の時に流れる「通りゃんせ」等の音楽まで再現されてます。


110128-04.jpg

キットの内容。
信号制御ICとメロディICの他に、基板、LEDや抵抗等の部品、電池ボックスとスピーカーが入っており、これらを組み立てるだけで簡単に信号機の回路が出来ます。

他には電池等の電源が必要になります。


110128-06.jpg
組み立てました。
信号制御ICはあらかじめプログラムされているパターンが購入時に選べるようになっていて、今回は片側のみ矢印付きで、矢印の後に黄色にならないタイプを選びました。
また、点灯パターンは要望に応じてオーダーメイドも可能とのこと。

動作の様子は実物の信号機に良く似ており、メロディの音質も本物と遜色ないレベルだと思います。


110128-13.jpg
基板裏側。
部品点数と配線の数から、半田付け箇所はかなりの数になります。
このあたり、センスを問われますね。



さて、あとは灯器を量産して交差点に組み込めば、夢にまで見た道路信号機模型が実現します。


つづく。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.01 02:21:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.