【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

mywkfmnrのホームページ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語の世界 jooxさん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
おびやまロボット研… CPU4Eduさん
2003年10月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前、ダウンロードして使った覚えがあるのだが、今、インターネットを探してみても、古いものしか見当たらない。
私のハードディスクには現在最新のGRUB 0.93によるブートFDイメージが保存されているのだが、これは、どこからダウンロードしてきたのだろう。
ダウンロード日付は2003/5/21。
たしか、このあたりからダウンロードしたと思ったところを何箇所か当たってみたが見つからないのです。

GRUBというのはLinuxのブートローダのひとつですが、WindowsをはじめとするLinux以外のOSにも対応しており、起動したいOSをメニューで選択して起動できるものです。
WindowsではNT系のOS(NT、2000、XP)のNTローダに似ていますが、もっと使いやすく、機能も豊富です。

昨日、KNOPPIX実験室に、「KNOPPIXをCDから起動できない場合の、GRUBのインストール方法について」という記事を書いていたのですが、そのなかで、どうしてもGRUBのブートFDイメージを使う必要があったのです。

このGRUBのブートFDイメージ、Linuxがあれば簡単に作れるのですが、Windowsだけで、これを作ろうとすると、結構苦労します。
結局、私がKNOPPIXを使って作ったブートFDイメージをKNOPPIX実験室にアップしました。

最近、GRUBは、ほとんどのディストリビューションで標準搭載されていて、GRUBのブートFDイメージのお世話にならなければならないケースは減ってきているとは思いますが、無くなったわけではないし、圧縮すればわずか80KB程度になるので、容量的な問題も少ないはず。残しておいて欲しかったなあ。GNUさん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月07日 13時37分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.