144737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たっちゃん成長日記

たっちゃん成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momonoke

momonoke

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

コメント新着

momonoke@ Re[1]:どうしたんだ、私!/未就園児教室で(09/17) tabito06さん  眩暈って、自分ではどう…
tabito06@ Re:どうしたんだ、私!/未就園児教室で(09/17) めまい、私も経験があります。ほんとグル…
momonoke@ Re[1]:どうしたんだ、私!/未就園児教室で(09/17) 椿チャコさん  良性発作性頭位めまい症…
椿チャコ@ Re:どうしたんだ、私!/未就園児教室で(09/17) 日記を読んで頭にパっと浮かんだのは、良…
momonoke@ Re[1]:唐突にレース編み(09/13) tabito06さん  指先を動かす作業が好き…
2007年11月22日
XML
カテゴリ:日常
 今週に入ってから、寒い日が続き、そのせいで、ってわけでもないと思うのですが、たー坊が風邪を引きました。

 と言っても、酷いのではなくて、夕べから鼻をぐちゅぐちゅさせて、時々咳を「こんこん」とするぐらい。
 様子を見てもいいのですが、丁度1週間前にお父さんが咽頭炎で熱出して寝込んでたので、安心するために連れて行きました。
 それに、軽いうちに薬を飲んでさっさと治した方が、親子共々楽~。

 予約の時間になって、病院に行きました。
 ついでに、私のインフルエンザの予防接種も受けておくことにします。
 小児科の先生はまだまだ呼ばれそうにないので、先に大きい先生に私の予防接種をしてもらいました。
 遊びに夢中のたー坊、最初は「待ってる」といったのですが、いざ私が診察室の方に姿を消してしまうと、やっぱり不安になったのか追いかけてきました。

 診察室に入って、たー坊は黙ったまま。
 男の人には挨拶もしないし、いつもみたいにマシンガントークしないんだよね~。
 私が腕まくりをしていると、たー坊も腕まくりをしようとします。
「今日はお母さんだけだよ」と先生に笑われてしまいます。
 やる気満々だったようです。
 いざ注射針を見て、私の腕にぷす~っと刺されると、たー坊は泣きそうな顔になりました。
 そしたら、先生がシールをくれましたが、やっぱりありがとうが言えません。
 恥ずかしいみたいです。
 注射が終わって、先生にバイバイはできました。

 それから待合室に戻って、たー坊が呼ばれるのを待ちます。
「今度はぼく?」と聞いてくるので、「そうだよ」と答えます。
 何人かのこどもが呼ばれますが、その度に、「ちがうねぇ」と言って、遊びを続けていました。
 車のおもちゃで遊んでいると、1歳になるかならないかくらいの男の子が寄って来ました。
 たー坊は黙って車のおもちゃをひとつ、その子の方に置きました。
 多分「これで遊べよ」って気持ちだったんだと思います。
 それが通じたのか、その子はおもちゃを持って遊び始めました。

 しばらく待って、名前を呼ばれます。
 たー坊は自分の名前だとわかったようで、自分から診察室の方に歩いて行きます。
 やる気満々。
 椅子に座って、夕べから鼻がぐちゅぐちゅしてること、咳が時々出ること、お父さんが1週間前に咽頭炎にかかったことを伝えます。
 熱はありませんねと聞かれて、ありませんと答えます。
 元気はありますねと聞かれたら、ありすぎですと答えます。
 お腹を出して聴診器、今度は背中、それから口をあ~んと開けて診て、お腹を押さえて、「少し喉が赤いので、咽頭炎の軽度です」といわれました。
 風邪も咽頭炎の仲間らしいです。
 薬を処方してもらって、診察は終わりです。
 先生にバイバイをして診察室を出ました。

 診察料と注射代を払って、処方箋を貰って近くの薬局へ行きます。
 薬が大好きなたー坊、自分で処方箋とお薬手帳を持って行きました。

 いつもと同じ風邪薬と、念のための熱冷ましが出ました。

 薬をもって家に帰ると、早速飲もうとします。
 でも、「食後」なのでそういうわけに行きません。
 いつもなら遊びながら食べるたー坊、薬飲みたさにぱくぱくと食べていました。

 薬を飲んでいるので、お昼寝もよくするのですが、鼻が苦しくなるので時々ぐずって起きてきます。
 夜もこんな調子なのかな~。

 さて、丁度一年前は腸感冒のために、点滴を受けに行っていました。
 もう、ほんとに、丁度1年前の昨日と今日。
 まさか来年も病院に行くんじゃないだろうか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月22日 15時45分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.