409049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 7, 2015
XML
カテゴリ:猫日記
人間関係に悩むのは人の世の常かもしれない。

だが、猫社会の中にも猫関係で悩める猫が居ることも確かである。


元々は平和主義の猫達。

縄張りが決まると意外にも夫々距離を置いて上手に生活している。

その約束が破られるのは恋の季節くらいかもしれない。

それと、もうひとつ。

猫は人に飼われていると、時折引越しという目に遭遇することがある。

これは猫の都合ではないので、猫サイドからするとえらく迷惑な話だ。



完全室内外飼いの我が家では稀に人事異動ならぬニャン事移動がある。

「ニャン事移動」とは、病気になったり食事制限などを行わなければならない場合など、複数の中で生活するのに支障がある場合に移動していただく当家のシステムである。

しかし、空間は限られており、15匹の中にはお互いにウマの合わない猫もいる。

その度に、空間の割り振りに頭を悩ますこととなるのだが、基本は実にシンプルだ。

複数飼いの場合、最も大切なのは先住猫のテリトリーを守りつつ、いかに新参者を受け入れるか。

心の広い猫ばかりなら良いが、テリトリーを守る行動は猫にとって本能である。

きちんと対処しなければ喧嘩が起こり、双方のニャンコと共に飼い主も含めて実に居心地の悪い空間ができてしまう。

特にオス同士の場合では注意が必要だ。

仲良し兄弟であっても、歳を重ねると自我が芽生えて仲が悪くなるケースも報告されている。

その場合は空間を分ける、回遊性のある動線を増やす等の工夫をするのがベストだろう。

新しい受け入れ先を探すのも手だが、それは一緒にいた年月が長くなるほど飼い主として手放すのが難しいのではないだろうか。


さて、本題である。

今回、6歳児の3匹が住まう別宅へタマが越してきた。

tama.jpg

タマは先住猫だが、別宅へ住み始めたのは6歳児のほうが先と云う若干の複雑さがあり、双方が顔を合わせるのは9ヶ月ぶりになる。

移動や体調不良でナーバスになっているタマは当然の事ながら久々に6歳児を見て威嚇。

それにつられて6歳児たちも威嚇、と極、普通の反応が見られた。

3
6歳児たち


しかし部屋を分けて2週間もすると互いの存在を認めて遠目で静観するようになった。

徐々に夫々のグルーミング、コーミングなどを見たり、匂いを嗅ぐことで、テリトリーを守りつつも互いの存在に慣れたのだ。

また、飼い主として双方大切だよ、或いは猫達双方が侵入者ではないよとのアピールも成功して緊張が解れたと見られる。

一緒に過ごさせたいが、部屋の間取りや動線の事情、タマの体調面のこともあって、今は夫々移動できる空間を仕切らざるを得ないのが現実であるのだが、そうこうしていると膝の上に来たことの無いナナが膝の上に乗るようになった。

また、私がタマの居る部屋へ入ると、私を呼んだり気を引くしぐさをするようになった。

当然のことながら、タマの存在を意識してのことである。

猫関係に悩む、という語彙が適切かどうかは微妙だが、負けじとアピールするナナがまた愛おしいと思うこの頃である。
















br_banner_kingyo.gif




足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  



リンク、物資等、御協力いただける方は何卒宜しくお願いいたします

m(__)m

詳細はコチラ下向き矢印

img2c7481a8zik1zj.jpg


足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡


地球生物会議 



al-1.gif



足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 7, 2015 05:31:55 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

 monmoegy@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) ふくちゃんがイチバン真ん中。 黒ネコ軍団…
 黒猫の福@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) うわぁ~… 懐かしいお写真ですね! 黒猫軍…
 黒猫の福@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんちの子になれて…
 monogara@ Re[1]:猛猫注意!!(03/13) monmoegyさんへ アメリカのジャクソン・グ…
 monmoegy@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんと出会ってなか…

Favorite Blog

ゾウの寝方 New! monmoegyさん

18歳 黒猫の福さん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
愛読む月日 後白河 姫子さん
もうひとりの家族の… 農園スタッフさん

Headline News

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Shopping List

【ペット用仏具】 ペット用位牌 黒檀製ミニ位牌 大 【代金引換・後払い決済不可】
蒸れないBobra 20mm厚パッド ヌーブラ ソープ別売 ブライダルインナー ストラップレスブラ チューブトップ ブラトップ 水着 谷間メイク 盛れる ブライダル ワイヤレス パット パッドパテッドBobra ヌーブラ ソープ別売 夢の2カップUP↑ 激盛り 水着用 ビキニ パッド パット 谷間メイク 小さいサイズ ブライダルインナー 盛れる ストラップレスブラ チューブトップ ブラ ウエディング ドレス シリコンブラ 結婚式 インナー 蒸れない ブラジャー 肩紐なし
深い吟醸香にまろやかな飲みロ。袋づりして垂れ落ちる酒だけを集めた手造りの純米大吟醸原酒です【お買い物マラソン・ポイント5倍】土佐鶴 純米大吟醸 原酒 ザ土佐鶴 720ml 【父の日】【長寿】【父の日】【お中元・お歳暮】【お祝い事】【当店一押し商品】【日本酒】【高知】【敬老の日】【大吟醸】【全国新酒鑑評会「金賞」最多受賞蔵】
パソコンデスク【素材が違います】◆デルナチュレ化粧合板仕様◆ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm日本製 高品質 強度抜群 平机 薄型 スリム おしゃれ 木製【極厚の天板】 パソコンデスク 国産 幅150 奥行45 パソコンラック 机 デスク スリム 薄型 PCラック システムデスク パソコン台 PCデスク 書斎机 学習机 事務机 収納 書斎デスク オフィスデスク ハイタイプ 木製 北欧 シンプル 日本製 ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm
【デスク奥の壁面を有効な収納スペースに!】デスク上置棚 幅150cm【日本製 防カビ】ワイドデスク用 ワーキングデスク用 上置き収納 突っ張り おしゃれ 木製上置棚 国産 幅150 奥行25 机上 上置棚 デスク上 本棚 書棚 ブックシェルフ デスク収納 オープンラック 本箱 収納棚 飾り棚 壁面収納 リビング ファイル収納 本収納 壁面 木製 北欧 薄型 スリム 大容量 シンプル システム つっぱり 低ホルマリン 日本製 デスク上置棚 幅150cm

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.