681095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月04日
XML

2015/10/22~11/2 九州・中国・関西ツアー総括

上記日程で約2週間の長期ツアーでした。
今回もたくさんの方と繋がることが出来て素晴らしいアーとなりました。

個々のライブについてはこれから個々のレポートを記載します。
______________________________

2015/10/22 ライブ in 阪九フェリー

10/22、まずは神戸ポートアイランドまでのドライブです。
この日も天気に恵まれ、余裕を持っての到着が出来ました。

演奏は19:30から3Fのロビーにてやらせていただきました。
たくさんの方がお集まりいただき,4.5Fから聴かれている方も
ずいぶんいらっしゃいました。
演奏後鼻笛に興味を持ってお話ししに来てくださった方達も
たくさんいらっしゃいました。

mos01.jpg

2015/10/23 ライブ in music house カンタループ 2

10/23朝7:00 門司港到着。
別府は思ったよりずっと近くて午前中に到着してしまいました。
しばらく公園でギターを弾きながら迎えのおじぃと待ち合わせ
同行のYさんと3人でおそばをいただいてしばし歓談。
このおそばもとても美味しかったです。

夜は演奏会場カンタループ 2にお伺いしました。
ライブに続けて皆さんで鼻笛を吹くコーナーなども設けながらの
演奏会となりました。
mos02.jpg

2015/10/24 FMラジオ局「NOAS FM」出演

夜のライブ宣伝を兼ねてのFMでの鼻笛紹介を行いました。
地元大分の鼻笛メンバーが中心にお話をし
僕は1曲だけ弾き吹きで演奏させていただきました。

宇佐神社の商店街でもちょっとだけ演奏させていただき
お聴きくださった方が奥さんを連れて夜のライブにも
来てくださいました。とてもうれしいです。


2015/10/24 ライブ in ミチヤードカフェ@宇佐市四日市

続いて夜は宇佐市にあるミチヤードカフェで鼻笛演奏せていただきました。

mos101.jpg

2015/10/25 ライブ in 庭爺の森 天空(2ステージ)

10/25は庭爺の森 天空の屋外ステージで演奏させていただきました。
午前と午後2回ステージです。
演奏を始めると小鳥たちも一緒に歌ってくれるという
素敵なステージでした。

mos101.jpg

2015/10/25 鼻笛教室 in 庭爺の森 天空

ライブステージの後は鼻笛の講習会も行い、最後は一緒に皆さんで
楽しく吹いてきました。

2015-10-26 22.46.20.jpg

2015/10/25 鼻笛練習会&打上げ懇親会 in Wam am

そして、夜は大分での打ち上げも兼ねてWam amさんへ。
こちらではもうずいぶん上達されていた大分のコアメンバーに
もっと良い演奏をするためのアドバンス講習を中心に
講習会を行わせていただきました。
________________________________

2015/10/26 ライブ in 谷山福音教会@鹿児島

10/26は大分を朝一で出発し夕方には鹿児島に到着しました。
こちらでもライブ+鼻笛講習会。
最初ははにかんでいた女の子も途中から吹きまくり。
皆さん楽しんでいただけたようです。

mos01.jpg

2015/10/27 FM銀河@鹿児島 出演(収録)(放送は11/13)

10/27はFM銀河(http://fm786.jp/)にて1時間番組の収録、
地元音楽家のシーゲルさんも
鼻笛の生徒役&ギタリストとして参加くださいました。
みぃるさんの ナチュラリズム(金曜19:00 -20:00)
にて11/13に放送される予定です。

mos01.jpg

この日のツイキャスの録画のリンクをはこちらになります。
その1
http://twitcasting.tv/mile_radio/movie/211741979
続き・・その2
http://twitcasting.tv/mile_radio/movie/211744400
続き・・その3
http://twitcasting.tv/mile_radio/movie/211746861
_____________________________

2015/10/28 ライブ in 島小(しまぐぁ)@山口県光市

10/28は朝鹿児島を後にして山口までドライブでした。

島小では沖縄音楽をたくさん交えながらの演奏会としました。
この日からマウンテンマウスのお2人との合同ライブ
楽しく演奏させていただきました。

mos101.jpg

2015/10/29 ライブ in かんころがくえん@山口県周防大島

10/29はまずマウンテンマウス、まあしぃさんと一緒に
お年寄りの通所サービスのかんころがくえんさんへ。

皆さん口ずさみながら聴いてくださいました。
_____________________________

2015/10/29 鼻笛演奏 at 幸せ祈願周防大島巡り各所@山口県周防大島

続いてはマウンテンマウス、まぁちゃんの案内で島巡り(幸せ祈願)
素敵な場所を中谷さんと一緒に巡ってきました。

2015_1029_14213000.jpg

2015/10/29 ライブ in 八幡生涯学習のむら@山口県周防大島

そして夜は八幡生涯学習のむらのほーるでライブ
ものすごく響きの良いホールでしたので、マイク無しで
やらせていただきました。
まあしぃさんのご両親や昨年ライブに来てくれた方達等
懐かしい顔ぶれの中でのライブとなりました。

この夜もマウンテンマウスのお2人との競演でした。

mos202.jpg

2015/10/30 ライブ in 古民家安村邸@山口県岩国市

10/30は岩国まで移動し、まずは古民家安村邸にてライブでした。
とても素敵なお宅です。
僕よりちょっとお若いご主人は音楽の趣味も僕とかなり近そうで
来年もきっとやりましょうとお約束してきました。

こちらではこはるさん、マウンテンマウスのお2人との競演でした。

syugo03.jpg

2015/10/30 ライブ in 佐伯屋ホテル@山口県岩国市

古民家安村邸でのライブの後は周東町に移動し、
昨年と同様、佐伯屋ホテルさんにてライブさせていただきました。
昨年もいらした方がたくさんお見えで楽しく演奏させていただきました。

この夜はマウンテンマウスのお2人および太鼓の華鼓月さんとの競演でした。
太鼓は心が躍ります。
3組合同での演奏も楽しかったです。

session01.jpg

2015/10/31 午後ライブ in  vivir ahora(ビビルアホーラ)@広島県竹原市

10/31は広島県竹原市のvivir ahoraに移動して広島の仲間達との
鼻笛演奏を楽しみました。
まず午後は屋外でのライブ演奏です。
こちらもずいぶん小鳥たちが反応してました。

mos01a.jpg

2015/10/31 鼻笛講習会 in  vivir ahora(ビビルアホーラ)@広島県竹原市

続いて鼻笛をやってみたい方達に講習会。鼻笛は持っている方が
多かったので、初めての方にはちょっと難しかったかもしれません。m(_ _)m
__________________________________

2015/10/31 夜ライブ in  vivir ahora(ビビルアホーラ)@広島県竹原市

そして夜は2Fのフォームに移って演奏会。
こちらも音の響きが良いため、自分のライブはほぼノーマイクで
やらせていただきました。

こちら広島でも定期的に鼻笛演奏が行われたら良いなって思います。
___________________________
2015/11/1 ライブ in すみれのお宿@岡山県和気郡和気町

11/1は岡山和気町のすみれのお宿にお伺いしました。
昨年お伺いして約1年ぶりです。
こちらは不思議なスペースです。
やってきた皆さんが皆家族みたいな感じ。
これがコミュニティースペースの究極の姿なのかも。
2015-11-01 21.53.56.jpg

2015/11/1 はがき鼻笛講習会 in すみれのお宿@岡山県和気郡和気町

ライブ後ははがき鼻笛講習会。はがき鼻笛を作る前にプラ鼻笛で
音が出るところまで講習してから作り始めました。
作るとすぐ皆さん吹けてました。
鼻笛楽しんでいただけたようでこれから月一で鼻笛練習会
すみれのお宿さんでも開催していただけそうです。

hagaki01.jpg

2015/11/2 ライブ in 呑み処Ginji@大阪府豊中

11/2は大阪府豊中の呑み処Ginjiさんにてライブさせていただきました。
対バンは吉田ふくたろうさんとGinjiマスター、楽しい夜となりました。

大阪の方はやはり乗りが良いです。
鼻笛も楽しんでいただけたようで、次回が楽しみです。

mos01.jpg
__________________________________

ほぼ2週間のツアーでしたが、休み無しで本当に中身の濃いツアーでした。
教室を含めると22本のライブ。盛りだくさんでした。

皆さんの鼻笛への反応は昨年と比べても強くなっているのが感じられます。
まだ行けていない地方へもどんどん鼻笛を広げて行けたらと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月05日 06時59分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.