680975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月24日
XML

2015/11/21~11/23 The North Journey 無事終了
11/24朝、夜行バスで戻ってきました。

企画運営してくれたスタッフの皆さん、温かく迎えてくれた
大船渡の皆さん、同行のミュージシャンの皆さん、
ありがとうございました。今回もとても楽しいツアーとなりました。

今回は行きも帰りもチャーターバスでしたので、かなり楽が出来ました。

11/21(1日目)
朝、9時くらいに大船渡到着。
三陸道があちこちで夜間工事通行止めで下道におろされ
バスの運転手さんが道が良くわからなかったと見えて
あちこち遠回りしていたので、かなり到着が遅れました。

朝ご飯は魚市場の食堂。
テラスの下には海。
気持ちの良い空間が広がっていました。
朝定食はお得感満載で美味しかったです。

朝食後は津波伝承館にて津波についてのお話を伺いました。
後世に語り継いで行かなくてはならないと感じました。

続いては大船渡の屋台村へ。
まずこちらで演奏させていただきました。

mos01m.jpg

mos04m.jpg

昼間はかなり暖かく、コートが無くても大丈夫な位でした。
千葉から自転車でやってきた黒川オゾンさんともこちらで合流。
500km近くを1週間弱でほぼ野宿でやってきたとのこと、
ものすごいです。
今回、鼻笛演奏は全3組。黒川オゾンさん、ななたけさん、そして
モスリンです。

夜は長洞仮設住宅にお伺いして仮設住宅を見せていただき
いろいろお話を伺った後、入居の皆さんに向けてのコンサート。
出演の皆さん、皆、心のこもった演奏でした。

mos_kasetu01a.jpg

コンサート終了後はまた屋台村に戻り、皆さんの演奏を聴いてから
お店に入って、他の出演の方達とおしゃべりしながらちょいと一杯。
______________________

11/22(2日目)
この日は三陸鉄道 盛(さかえ)駅前でのライブのため、
BRT(バス)を利用してホテル前から移動してみました。
朝9:15の便に乗ったのですが、結構満杯に近いお客さんが乗っていました。

お勧めいただいた Barger Heartsのホタテバーガーをお昼に
食べましたが、こいつはなかなかの物でした。

burger03.jpg

午後からは雲が広がっていたのですが、
僕が演奏を始めると雲が切れて太陽が輝きだし、
さらにちょうど三陸鉄道の電車とバスが駅に到着し
たくさんの方が足を止めて演奏を聞いてくださいました。

mos03m.jpg



mos07m.jpg

mos101a.jpg

今回一緒にライブしたななたけさん製作の
鼻笛を購入されて方もらっしゃいました。
僕も吹き方説明でお手伝いさせていただきました。

こちらでの演奏後はまた屋台村に戻り、他の方の演奏を聴きながら
またちょいと一杯。
この夜は陸前高田にかさ上げ工事に来ているというおっちゃんたちと
ずっとおしゃべりしてました。
_______________________

11/23 3日目
この日午前中は三陸鉄道フェスティバルトレインに乗車
盛~釜石まで貸し切り電車で往復してきました。
僕は演奏無しで乗客として乗せていただきましたが、
揺れる電車の中での演奏は皆さんかなり苦労されてました。

10年くらい前からの東北ツアー仲間のMOGAMIさんの
立ち姿での演奏ってのは初めて見た気がします。

途中の恋し浜ではホタテの殻に願いを書いて吊してきました。
ホタテ絵馬です。

hotate01.jpg

この日の演奏会場は来渡ハウスというステージのある
コミュニティースペースという感じの場所です。
出演の方達がのんびりと他の方の演奏を聴く会場に
成ってました。

こちらで鼻笛の説明なども交えながら演奏してきました。

mos101m.jpg

演奏後はまた屋台村の会場へ。
フィナーレはものすごい盛り上がりようでした。

finale01.jpg

演奏後はバス待ちの間、また屋台でちょいと一杯。
この夜は若い演奏家達と一緒に飲んでおしゃべりしてました。

今回ツアーに参加した方達の中にも鼻笛ニスト大増殖。
新たな広がりも増えました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月24日 23時06分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.