680995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月11日
XML

4/9~4/11は今シーズン最初のミニツアー(ちと長文)
おなじみの三重に行ってきました。
個々のライブレポートは追ってアップします。
_________________________

車の都合がつかなかったことも有り今回はバスと電車で
行って来ました。

4/9.まずは出だしからトラブル。
かなりの荷物があったので車で送ってもらって駅に到着。
改札口で携帯忘れたことに気付く。(;O;)
あわてて公衆電話から家に電話をしても誰も出んわ。(;O;)

仕方なく大荷物を抱えて家まで大急ぎで徒歩で戻り。
もう一度、駅まで送ってもらって出発。

少し早めに動いていたのと発着場が新宿駅隣接のバスタに
成っていたので、バスの発車時刻には間に合いました。

バスの中はゆっくりと眠って、午後13:10くらいに名古屋到着。

バスの到着時刻はちょっと遅れましたがその後の電車は予定通り乗れて
まずはくるりカフェ@鈴鹿にお邪魔しました。
白子駅までお迎えのくるりママさん、ありがとうございました。

(この日の名古屋・三重は暑かったです。
 冬物のセーターに春のジャケット姿で来たのですが、
 Yシャツの袖をまくっていても調度くらいの気温。
 これは着てくるものを間違ったと思いました。)

お店に着くともう沢山のお客様がお待ちでした。
ライブと皆さんへのミニレッスンを組み合わせて
2時間くらい鼻笛を楽しませていただきました。
僕の誕生祝までしていただいちゃいました。
ありがとうございます。

カフェくるりのママさんがブログでくるりでのライブの様子を
紹介してくださいました。ご覧ください。
http://ameblo.jp/kururi20101205/entry-12148558551.html

次回お伺いしたときの皆さんの上達ぶりが楽しみです。

mos04a.jpg
_________________________________

続いては四天王寺@津市で行われた花見という名の飲み会に参加。

四天王寺まではくるりカフェにおいでくださっていたMiっちゃんに
車で送ってもらいました。
(Miっちゃんも四天王寺花見に参加。( ^^)/\(^^ ))
境内のさくらも結構残っていました。

こちらもいろいろな方が参加して美味しいものめずらしい食べものなどが
たくさん並び、飲みながら食べながら楽しくおしゃべりです。
途中、IKさんのベースを交えて鼻笛のミニライブもさせていただきました。

mos02..jpg

21:00からは室内に移動。
カントリー奏者の方やnekoyaさんもお見えになって
セッション会開始。皆さん楽しく演奏です。
音楽って楽しいですね~。

当初はこちらで夜中まで騒いでそのまま倒れるように寝る予定でいたのですが、
次の日、行動を共にする中谷さんがこの日はサルシカ秘密基地まで
連れて行ってくれる運転手(I君)がいるというので、
四天王寺での宴会は夜中前でおいとまして秘密基地に移動しこちらで
泊めていただきました。

__________________________________

4/10の朝はサルシカ秘密基地ではコミュニティーカフェ開催日。
朝6時から準備開始。近所のお母さんたちが7時にはおいでになって
お料理を作ってます。

開始時間にはまずお父さんたちが続々、そして女性陣も到着。
朝食を食べた後は皆さんのんびりおしゃべりしています。
こういうの素敵です。

奥田隊長、今回もお世話になりました。ありがとうございます。

11:40くらいに秘密基地をおいとまして、中谷さんの車で
和食レストラン朔@美杉にお邪魔しました。

東日本大震災後、那須から美杉に移住し、レストランを開かれています。
http://saku.jp.net/

 



こちらの日本料理も素晴らしいです。
素材の味を生かし、火加減も絶妙です。
僕なんかでは絶対に出せない味です。
次回は是非家族を連れてこなくては。

ryori01.jpg

ryori02.jpg


________________________

料理を堪能した後は鼻笛レストラン やまねこ亭@松阪にお伺いしました。

こちらの店主、鳥谷尾さんは日本でも有数の鼻笛吹き。
特に音色のきれいさが特筆ものの鼻笛使いです。

いろいろおしゃべりしているとお客様も集まってきて
午後のライブ開始。
こちらのお店は自然な残響が気持ちよくて
音響装置が不要です。
午後のライブはギター伴奏のみで懐かしい曲中心に
演奏させていただきました。

mos01a.jpg

夜までは皆さんとおしゃべりしたり鼻笛をいろいろ試したりと
楽しく過ごさせていただきました。
牛筋カレーもとても美味しかったです。

夜に入ると子どもたちやカホンをもった方たちも到着。
夜のライブは皆さんと一緒に演奏する形で進めさせて
いただきました。

こちらはちょっとだけ音源を使った演奏も混ぜて
演奏させていただきました。

mos105m.jpg

子どもたちは鼻笛カバーをつけての演奏も一緒に
やってくれてました。
子どもたちが皆とても上手なのには驚かされました。


mos02a.jpg

この日、新しい鼻笛を手に入れたNさんはいきなり
鼻笛に開眼。来た時はドレミ(3音)位しか吹けなかったのに
新しい鼻笛でいきなり2オクターブ以上吹けるようになりました。
音もとても良い音です。

Nさんは京都にお店もお持ちとのことで今度、京都での
鼻笛展開もおすすめいただけそうです。
また新しい広がりが出来ました。\(^o^)/

_________________________

翌4/11は午前中はやまねこ亭でのんびり過ごさせていただきました。
ご馳走になったお昼の定食も特に醤油、塩、味噌などの味
そして食材の味が素晴らしかったです。
しばらく鼻笛の練習もさせていただきました。

lunch01.jpg



lunch02.jpg

お昼くらいにNさんに松阪駅まで送っていただき
名古屋からのバスにて埼玉に戻りました。

帰宅時の名古屋も東京も到着日とは打って変わって寒い。
初日に着てきた服装でも寒いくらいでした。
この時期は本当に気温の変化が激しくて
何を着ていくかが難しいです。
__________________________

今回も沢山の素敵な笑顔に出会えました。
懐かしい顔、初めての顔。
鼻笛の輪もさらに広がってます。

くるりカフェで鼻笛を始めた方たちや
松阪の子供たちの上達振りもとても楽しみです。
また、たびたびお邪魔して皆さんと楽しんで行きたいと思います。

皆さんどうもありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月13日 11時27分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.