1408901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mrs. Linda

Mrs. Linda

フリーページ

お気に入りブログ

AI搭載のスマホを使… New! 曲まめ子さん

次男の記念日 New! パパゴリラ!さん

ニューディール政策… New! ただのデブ0208さん

ハバナの魅力 New! monmoegyさん

渋谷からお散歩(その… New! MoMo太郎009さん

コメント新着

ニコ67@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) ブログが更新されていて、ほっとしました…
moto,jc@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) こんばんは 今もこれからも色々大変でし…
曲まめ子@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) 親が亡くなった時に 雑多な用事が残って…
2017年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2011年、ローマで人の好さそうな、実直そうな60才代の日本人夫婦に会いました。

『お父さんは定年後家から一歩も出ず、テレビばかり観ているのですよっ!。それで
ローマに連れて来たのです』と奥方がのたもうた。60才はまだ人生のまっ盛り。
体力、知力もあり、定年退職させるのは、企業にとっても国家にも重大な損失だ。

家から引きずり出すのに、国内でなくローマというのが、深刻の度合いを現しているのでは
ないかと思った。男性にとって仕事は命そのものなのでしょうね。
これで得をしたのが、韓国と中国の企業。技術者を奪い合って高給で雇ったからたまらない。
あっと云う間に日本の技術が渡ってしまった。日本はバカですねぇ~~。

因みに、アメリカでは定年なんてありませんよ。年齢で差別をしたら憲法違反です。
履歴書には年齢を書く欄すらないそうですよ。国民年金番号記入欄はあるから、調べれば
分かるけど、日本みたいに35才迄なんて書いたら、訴えられますよ。

今、日本は人出不足。即座に定年を止めたらどうなんですかね?65才迄延長するなんて、
みみっちい事云わないで、ドーンとやらなくっちゃぁ~~~やる事が小出しでみみっちい
のよ!日本は! 60才は人生のまっ盛り。それを放り出して、再雇用なら給料半分
だとか、残業代なしとか、もう信じられんわ!!

世界一故障しない車を造っているのに、『車検』なんかまだやっている。
ハワイでガイドをしていた時、ある有名な車屋の社員研修旅行を担当した時の事。
『アメリカでは車検はなし。2年毎に廃棄ガス・テストがあるだけです』と、云ったら
『え~~車検ないの~~、それじゃ~俺たちメシの食い上げだな』ですって!
人出不足なら車検を止めて、その部門の人達を他の部署に配置変えしたらいいのにね。

ドイツとか日本みたいな、単一民族国家では移民は難しい。あるウクライナ人が『ドイツでは
ウクライナの若い女性達が大勢子守りとして働いている。でも、ドイツでは一生移民として
扱われる』と云ってました。その点、アメリカは元々移民でできた国だから、努力次第だ。

話が逸れました。文芸春秋10月号の『大特集 定年後の常識が変わった』を読んで
みましたが、とっても参考になり、面白かったですが、、ある意味怖くなった。
寿命が延びすぎた今、90、100迄、健康と経済的破綻なしで生きられるだろうか?

こちらでは、60才はまだ人生の盛り。ボーイフレンド、ガールフレンドがいたって
当たり前。結婚、再婚、再々婚。なんだってあり! 日本人の私なんて感心して眺めるだけ。
アメリカ人は実にバイタリティーがありますねー。精進料理なんか食べてたらあかんのだ!
これから焼き肉でも食べにいくとしよう。
そんな訳で日本のお父さん達も、綾小路きみまろが何と云おうと60才は男の真っ盛りなん
ですし、人口減少、人手不足の良い時代なんですから、頑張ってくださいまし。

      +++++++++++++++++++++++++++

人にはそんな事いって、私は『年寄りの冷や水』をやってしまい、張り切って歩きすぎて
くるぶしと膝の内側が腫れて、くるぶしの専門医に行ったら、両方診てくれました。
アメリカでは専門医は部品により細分化されていて、例えば整形外科では、脊柱、肩、関節
肘、手、足、などに別れているのです。癌だったらガン専門の『オンコロジー』という
部門があります。それで骨は異常なし。MRIを撮ってこいと云うのですが、患者が多いので
待たされている所です。膝の内側の腫れはネットで検索したら、原因はスポーツと出た。
スポーツなんかしてないのに・・

自分では若いつもりでも、年には勝てないと分かりがっくり!







トラちゃんの鼻血ブーはどうも治らないらしい。また出てきたけど、抗生物質をもう2か月も
飲ませているから、もうこれ以上やりたくない。どうしたもんでしょうねー?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月19日 03時56分34秒
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.