1408349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mrs. Linda

Mrs. Linda

フリーページ

お気に入りブログ

アクリル100のタ… New! 93才おばあさんのブログさん

5月スタート New! パパゴリラ!さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

ビールのはなし New! monmoegyさん

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

コメント新着

ニコ67@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) ブログが更新されていて、ほっとしました…
moto,jc@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) こんばんは 今もこれからも色々大変でし…
曲まめ子@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) 親が亡くなった時に 雑多な用事が残って…
2022年12月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
それは何かと尋ねたら『クルーズ船』だそうですよ。

何しろ動かない養老院はマシな所だと介護はなしで月に夫婦だと130万円もするのですから・・・

それで家を売ってクルーズに乗る人が増えているんだそうです。
クルーズも安いのから高い高級船もありますが、3千人も乗る大衆船だと安いのです。

でも、一寸待ってください。 確かにクルーズは安いと云ってもそれだけではないのです。

それにチップが一日いくらとつくのです。私達が乗っていた頃は一日一人13~15ドル
程度カードから引かれていました。今はそれでは済まないでしょう。それと保険が高い。
病気になれば容赦なくキックアウトされる。つまり船から降ろされる。
保険があればいいけど、もし掛けてなければ大変な事になる。飛行機代、ホテル代も自費です。
医療費だって外国ではいくらかかるのか分かりませんよ。

確かに船だと寝る部屋に3食付きにエンターテイメントで至れり尽くせりです。
それは病気にならないのが前提。 家を売って船に乗るなんて滅茶苦茶。
家なら今すごく値上がりしているのに、それを売ったら帰る場所がない。
クルーズは確かに快適だけど、永遠に取っていたら『フライイング・ダッチマン』になる。

私達は2000年頃から毎年2週間程度ヨーロッパ中心に乗り、約30か国を回りましたが
あの頃は平和な時代で実に良かったです。ヨーロッパのバス旅行は2度。あれはしんどい。
スーツケースを開けたり閉めたり。体力勝負。クルーズならホテルが動いてくれる。
15回くらい乗ったけど楽しかった。旅先でいろんな人に逢えるのがいい。

でも、私達ももうそろそろ動かない方のに移る年齢なんですがね・・・・・
一生かけて働いたものを一気に吐き出す覚悟が要る。 お金は持っていけないから
生きているうちに使うならそれも良しと。寿命と経済の兼ね合いが難しい。

レオンカバロのオペラ『道化師』で、 旅回りの座長カ二オが妻を殺し、妻の愛人も殺し
た後に言うセリフ『ラ・コメーディア・ラ・フィ二ータ』『喜劇は終わりました』とさ。
何と云う洒落たセリフなんでしょうねー。人生は所詮喜劇なんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月15日 16時39分08秒
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.