1408430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mrs. Linda

Mrs. Linda

フリーページ

お気に入りブログ

北海道新幹線をリニ… New! 歩世亜さん

ジュリオと散歩~雫… New! ちゃげきさん

値上げ 5月1日 New! ララキャットさん

雨の日、出来事いろ… New! nik-oさん

ふもとっぱらキャン… New! 曲まめ子さん

コメント新着

ニコ67@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) ブログが更新されていて、ほっとしました…
moto,jc@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) こんばんは 今もこれからも色々大変でし…
曲まめ子@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) 親が亡くなった時に 雑多な用事が残って…
2023年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サンディエゴでサンドイッチショップをやっていた時の事。

働いていたメキシコ人のアラセリに白人女性が『名前は?』と聞いた。
相手がアメリカ人んなのでアラセリも気を利かせたつもりで『チェリーです』と答えた。
聞いたアメリカ人はぎょっとして固まった。『2度とそんな事言ってはいけませんよ』
と云ったのですよ。チェリーとは隠語で生娘という意味なんです。
『ナマムスメ』じゃないよ。 今時そんなのは絶滅しているかも知れないけど・・・
もっと直接的ないい方もあるけど、此処ではまあその程度で・・・

神戸へ行った時にふらりと入ったデパートでの事、エスカレーターを登っていくと
婦人服売り場に何やら怪しげな看板が。。。『チェリー・サイズ』とあるでないか!
しかも事もあろう事に婦人服売り場ばだから驚いた!!!

男性の店員が居たので『このチェリー・サイズ』はどういう意味? と聞いてみた。
彼は当たり前でしょうと云う顔をして『スモールサイズ』ですよ。
『婦人服売り場なんだからこれだけは止めた方がいいですよ。と云っておいた。
何でスモールサイズではダメなの~~??

次の階へ上がったら今度は『モアサイズ』ときた。
又また聞いてみたら『ラージサイズ』だという。イマジネーションが凄ーい。
『だってー、お客様にラージサイズなんて云えないじゃありませんか』云うのだが
どうしてラージサイズをラージサイズと云えないのか、さっぱり分からん?

私の英語はインチキ英語。それで押し通しているから人の事は云えた義理じゃないけど
自分の事を棚に上げて云ってみると、コロナ以来レストランでの仕切り板をやたらと
『パーテーション』と云うようになった。仕切りの方が通じると思うんですがね。
英国ではパーテーションと云うかどうか分からないけど・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月20日 06時07分35秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.