カテゴリ:北海道・道東の春
人間の魂をゆさぶる地・知床 (北海道・道東の春 その6) 知床は明治政府による北海道開拓政策によって、 東北や越後の貧しい農民の子弟たちが移住し、 開拓者として農業や漁業を生業として暮らしていた。 アイヌや日本各地からやって来た 開拓者たちだけが知る地であった。 この知床を日本国民が広く知ることになったのは、 ディスカバージャパンのコマーシャルとともに、 国民が旅行するゆとりが生まれた1960年代である。 そのころ加藤登紀子が歌う「知床旅情」が大ヒットした。 まさにこの1960年代は 日本が高度経済成長に向かおうとする 活気あふれた時代であった。 「知床旅情」といえば 森繁久彌の「オホーツクの舟歌」が思い浮かぶ。 これは戸川幸夫原作の東宝映画「地の涯にいきるもの」 (1962年)の主題歌になった歌である。 森繁自身がこの映画ロケのため知床に長期滞在した。 その主人公は、長い冬を知床半島の番屋で過ごした。 厳しい自然のなかで生きる男の孤独。 ただ海鳴りばかりの暗い荒々しい知床の冬の海と その孤独な生涯は響きあい重なり合い、 男の魂の慟哭となる。 森繁久彌・作詞作曲 「オホーツクの舟歌」 ![]() (流氷の海から知床半島を望む) オホーツクの海原ただ白く凍てはて 生命あるものは暗い雪の下 春を待つこころ ペチカに燃やそ 哀れ東にオーロラ哀し ![]() (流氷の浮かぶ海とオオタカ。) さい涯ての番屋に命の火チロチロ トドの鳴く夜はいとし娘の瞼に 誰に語らんこの淋しさ ランプのほかげに海鳴りばかり ![]() (知床の春は海からはじまる。流氷が溶けると、漁師たちは半島の先端にある番屋にむけて 漁に出て行く。秋までその番屋を拠点に漁を続ける) 鈴蘭の緑が雪解けに光れば アイヌの歌声谷間にこだます シレトクの春は汐路にあけて 舟人の腕(かいな)海に輝く ![]() (明るいブルーの春のオホーツクと若草を食むエゾシカ) オレオレオオシコイ沖の声舟歌 秋アジだエリャンサ あげる網や大漁 ![]() (春のウトロ港は番屋を拠点にして、秋まで漁を続ける漁師たちの漁船が出て行く) かすむクナシリに我がふるさと いつの日か詣でん御親(みおや)の墓に 眠れ静かに ![]() ( 知床峠から国後を望む) 森繁自身が歌う「オホーツクの舟歌」 若き日の森繁の歌声です。 You-tubeでどうぞ この森繁さんの「オホーツクの舟歌」の詩は、オホーツクの海を そこで生きる人々の視点から見事に言い尽くしている。 それに比べ同じメロディーの「知床旅情」は あくまで旅人として愛惜の情を歌っている。 ![]() 知床旅情の歌碑(ウトロ港)。最初の題名は「さらば羅臼」 森繁久彌が映画の長期ロケを終えて、 羅臼の村を去るときに 贈った歌。 さらば羅臼 ![]() (残雪のラウス山) 知床の岬にはまなすの咲く頃 思い出しておくれ おれたちのことを ![]() 飲んで騒いで丘に登れば はるかクナシリに白夜はあける ![]() (硫黄山から斜里岳を望む) 旅の情(なさけ)が酔ふほどに さまよい 浜に出てみれば月は照る波の上 君を今宵こそ抱きしめんと 岩かげによればピリカが笑う ![]() (知床峠の這い松) 別れの日は来たラウスの村にも 君は出てゆく峠を越えて 忘れちゃいやだよ気まぐれ鳥(からす)さん 私を泣かすな白いかもめを ![]() (知床岬の夏を彩るハマナス) 加藤登紀子さん歌う「知床旅情」は広く世間にしられていますが、 森繁さん若き日の歌声「知床旅情」もまたいい。 これらの歌や歌い手はまさに私たちの青春そのものです。
すこし背伸びして気取っていたあのころ なつかしい歌声です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.07.09 11:50:12
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