1467677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々草

日々草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.18
XML
カテゴリ:ヨーロッパ寸描

「脱成長」経済の典型
コッツウォルズの豊かな田舎暮らし。

「イギリスの秋」をアップして6回目。
5回連載してきた記事はすべて
「経済成長」は停滞したままのイギリスだけれど
ゆっくりした時間が流れる田舎の風景が
現代に生きる人々の心豊かにしている。

中世の面影をそのままにとどめて、
現代に生きる
コッツウォルズはその典型。

コッツウォルズの最南端に位置していて、
イギリスで最も古い家並みを残している村
カッスル・クーム
(Castle Combe)

5918カッスルクームの民家.JPG

コッツウォルズでは
お馴染みの
蜂蜜色した石の家が続く町並み。

17世紀には羊毛の集散地として栄え、
イギリスの羊毛産業を支配した時代もあったが、
羊毛産業の衰退とともに、
産業革命の「経済成長」から疎外され、
中世のまま封印されて、
時が止まってしまった村。

5935カッスルクーム.JPG

往時の繁栄をそのままとどめて、
ゆたりと静かに時間が流れている。

ウイリアム・モリス
(William Morris)
(1834-1896)

C:\fakepath\5773B&B.JPG
(ウィリアム・モリスの看板を掲げた民宿のようなレストラン。中に入れば、モリス風の
インテリアになっているのだろうか?)

ウイリアム・モリスの生きた
19世紀後半は、
世界の先陣をきって、産業革命が遂行され、
その成果を享受していたイギリス。

工場で大量生産された商品が溢れていた時代に
ウイリアム・モリスは
モリス商会を設立して、
中世の職人技を範とした織物を自らで制作しようとした。
織物を昔の方法で染色し、
手織りのできる職人に織らせようとした。

C:\fakepath\397px-Morris_Cabbage_and_Vine_tapestry_1879.jpg

キャベツとブドウのタペストリー
1879年の夏、
コッツウォルズのケルムスコット(モリスが住んだ村)の家で
モリスが初めて制作したタペストリー。

モリスのデザインした壁紙やプリント織物は
「パターン・デザイニング」と呼ばれ、
モダンデザインの父と呼ばれているという。

彼のデザインのモチーフは、
コッツウオルズの豊かな自然、美しい風景の中から生まれた。

C:\fakepath\Strawberrythief.jpg
イチゴを啄ばむ小鳥
(Strawberry Thief 1883年・Indigo-discharged and block-printed cotton)

当時、イギリスのプリント織物は「安物」の大量生産と
フランスの流行を模倣した「高級品」に二極分解していた。
このような時代に
モリスの中世の職人技を駆使した織物は
時代錯誤と揶揄されていた。

(現代ではウイリアムモリスのテキストタイルは、
家具、壁紙、カーテンや絨毯などのデザインとして、
現代の人々の人気を得ている)

5949カッスルクームにて.JPG

カッスル・クームの秋を彩っていた
たわわに実る紅い実。

来たるべき厳しい冬が
急ぎやって来る前に
秋色に光る実は
小鳥さんたちのご馳走に
なっていることでしょう。

その紅の鮮やかさ、
葉っぱのグリーンの深さ
モリスのテキストタイル(textile)に
そのままでもなりそうな
秋の色

C:\fakepath\391px-Morris_Tulip_and_Willow_design_1873.jpg

チューリップとヤナギ
(Indigo-discharge wood-block printed fabric)

無駄のないとても洗練された線で描かれた都会的なデザイン。
このようなデザインで布張りされた家具は素敵ですね。

モリスはこのようにデザインを自ら生み出し、
染めや織も自分で創り出した。

モリスは資本主義、機械工業が生み出した大量生産、大量消費に
「アーツ・アンド・クラフツ(芸術と手仕事・工芸)」の運動を通して
異議を唱えた。
更に
モリスは
産業革命が社会にもたらしている非人間的な現実にも激しく抗議して、
当時勢いを増し始めていた社会主義運動に傾倒し、
社会主義連盟に加入し活動した。

このように芸術家であり社会主義思想家でもある
モリスの著作や活動は、
日本にも大きな影響を与えている。

芥川龍之介の東京帝国大学の卒業論文は
「ウイリアムモリス研究」であったし、
宮沢賢治が岩手国民高等学校で講義した
「農民芸術概要綱要」
はモリスの影響を強く受けている。

又、自然が無作為に破壊されていくことに警鐘を鳴らし、
その思想は、後にナショナルトラストの運動へと繋がっていった。

コッツウォルズの鄙びた田舎とは
全く異なる優雅で洗練された都会的な
南コッツウォルズの街
バース(Bath)

5997バース ローマ浴場.JPG
(ローマ人が築いた浴場跡)

バースは「温泉」の町
その歴史はローマ帝国の支配下にあった2千年前にさかのぼる。
ローマ人がこの地の「鉱泉」に目をつけ、温泉を開いたのが始まりである。
「風呂」の語源・bathはこの町の名前に由来するという。

5963.jpg

18世紀になって、
当時の貴族たちは、この地を一大社交場にした。
イギリスの上流階級の人々が集う場所として、
贅を尽くした建物が次々に建てられた。

5983.jpg

その往時そのままに、
ロンドンに劣らぬ華麗な街並みが
今もそのままにあるバース

5979.jpg

その歴史ある街角に
集う人々
奏でている調べは?

6031.jpg

街角の馬車も
川に行き交うナローボートも
今も変わらぬ景色

5969バースにて.JPG

エイヴォン川に架かる美しい橋
橋の向こう広がる秋色の街並と丘

5971バースにて.JPG

その町の郊外に建つ
ロイヤル・クレセント

6034.jpg
 
三日月型の優雅な曲線を描く建物、
王宮のような建築物。
何とこれはテラスハウス様式の集合住宅だという。
1767年~1774年にかけて建てられた住宅
現在もこの建物には人が住み生活しているというから驚き。
もちろん庶民には縁のない高級住宅ではあるが。
一部ほホテルになっている。

コッツウォルズの村々の家々も、
都会的なバースの建造物も
100年~200年の歳月を経てもなお
人々がそこで生活している。
現役の建造物として活躍している。
(博物館ではない)

このモノに対する態度考え方は
日本人としては考えさせられる。

現在、日本では、
経済成長のためのインフレターゲット、2パーセントを掲げて
夢よもう一度
借金をどんどんして、
国がグローバル経済の競争に勝つべき
旗振りの先頭に立とうとしている。
(経済成長しないと日本国の将来は絶望的とさえ言っている)

大量消費をすることが経済成長であると
消費をあおる社会が
文化を壊し、
人の心を荒廃させる。
グローバル経済とは、その最たるもの。

イギリスの田舎の豊かさは、
経済の脱成長、脱グローバル化にある。
そして、
古いものを受け継ぎ、現代に再生させる技の巧みさ
モノそのものが「使い捨て」を目的に作られていない。
そのようなモノだけが時空を超えて生き続けている。

ヨーロッパは全体的に
政治家は「経済成長」を目指しているが、
市民たちはそれとは次元を異にしたところで
文化を作り、低成長の社会でも、健全に
心豊かに生きようとしているのではないだろうか。

世界で最も早く資本主義経済に突入した欧州、
その意味で来るべき社会はどうあるべきかの
もっとも先頭を走っている。

社会の底流では「経済成長」には
幸せを感じない人々が着実に増え、
着実に心豊かに生活を築こうとしているように見える。
(イギリス寸描は今回で最終回)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.22 13:57:00
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

冨士子婆

冨士子婆

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
冨士子婆@ Re[1]:夜来の雨(03/28) ミーシャ1225さんへ ブログの年齢間違…
冨士子婆@ Re[1]:夜来の雨(03/28) ミーシャ1225さんへ お久しぶりです。…
ミーシャ1225@ Re:夜来の雨(03/28) お元気そうでなによりです。 変わりなくお…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
幸達@ Re:2018年 明けましておめでとうございます(01/02) 今後ともブログでどうぞ宜しく(=^・^=)
修楽7036@ Re:早春の絵手紙から(孫娘の祝中学入学)(04/07) こんにちは♪  ごぶさたです。 絵手紙 …

お気に入りブログ

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

水滴 フォト安次郎さん

レインウェアで快適に ミーシャ1225さん

ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
親仁の意見-50男… 渚のバラードさん

© Rakuten Group, Inc.
X