4060599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たねをまく日々

たねをまく日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ガーデニングと暮らし | ペイント | 宿根草 | DIY | 今、咲いてます。 | ガーデニング雑貨 | 寄せ植え | 種まき | 樹木 | 植物紹介 | メゾンドマニーの雑貨 | 多肉植物 | 球根 | バラ | 庭の手入れ | クレマチス | 挿し木 さし芽、切り戻し | カラーリーフ | こんな花を買いました | 種蒔き後、開花 | ガイラルディア | ルドベキア | 種蒔き後、地植え | 種蒔き後の苗 | こぼれ種 | | ゼラニウム | アンドロサセ | ジニア | ブルーの花 | ダリア | フロックス | コリウス | エキナセア | 種まき、芽出し | 日陰の花 | 種を育ててみませんか | 千日紅 | お出かけ | ビオラ | ラークスパー | ビオラとパンジー | 葉牡丹 | リナリア | フィレオフィラ | 香りのよい植物 | グランドカバー | 直播 | ポット播き | 実のなる木 | ドライの花 | 平鉢播き | ストック | 種まき、間引き | 種まき、植え替え | 植え込み | オダマキ | 小径 | ネモフィラ | 金魚草 | ツルコザクラ | ハンギングバスケット | 半耐寒性植物 | 冬枯れ | お手入れ | プリムラ | 支柱 | 100均 | こぼれダネ | キッチンガーデン | 種取り | 花をたくさん咲かせる方法 | ラナンキュラス・ラックス | サルビア | カラー | 植え替え | 紫陽花 | アリッサム | ヘリオプシス | 防虫対策 | ケイトウ | ホワイトの花 | オンファロデス | 雲南サクラソウ | ユーフォルビア | | ジギタリス | シレネ | ミムラス | ガーデンシクラメン | イオノプシジウム | クリスマスローズ | ピンクの花 | アキレア | モナルダ | 株分け | 種の購入 | まん丸の花 | レイズドベッド | しな垂れて伸びる植物 | キンギョソウ | 冬支度 | クローバー | 水仙 | 日当たり | 鉢増し | ヤグルマギク | マルチング | 花の色 | 夏越し | ブロンズリーフ | 白い花 | グラス類 | マリーゴールド | ギリア | イングリッシュデージー | オステオスペルマム | 園芸用品 | スパイクプランツ | 暑さに強い植物 | 日陰に強い植物 | アゲラタム | 切り花切り花 | 切り花 | ツワブキ | 紅葉 | シクラメン | リースづくりリースづくり | リース作り | 1年草 | 花の入れ替え
2021.12.09
XML
カテゴリ:実のなる木
薔薇が1輪咲きそうです。



   はかなげな感じの咲き方ですが、

   バラの色は、やはり華やかです。

   たった1輪でも引き付けられます。


   園芸店では、千両などが並ぶようになりました。

   うちでも千両をたくさん植えていますが   

   千両に赤い実がたくさん付くかどうかは、

   毎年不安定です。

   先日、「どうしたら赤い実がなるの?」

   と聞かれ、うまく答えられませんでした。



   今年は、駐車場側の千両の実付きが

   よいです。

   少し前から葉牡丹用に作った

   虫よけのネットをこの千両にかぶせていました。

   暴風の日に飛んでしまったらしく、

   近くをさがしてもどこにもありません。

   あ~ん、どこへ行ってしまったのでしょう。

   あんなものがおうちに入ってきたら

   とっても迷惑なことでしょう。


   さて、赤い実をつけない千両も

   たくさんあります。



   ここにも千両の実がなるとよいなと

   株分けしたり、

   実をばらまいたりしていました。

   今年は実のつく気配がありません。


   千両は、6月ごろ開花します。

   目立たない花ですが、花が咲かないと

   実もなりません。

   実成のよい年があったり、悪かったり、

   千両が毎年たくさんの赤い実をつけるのは

   わりとむずかしそうなので、

   少し調べたりもしました。

   

   千両は、直射日光が苦手です。

   そこで、半日陰で育てるのが適しています。

   そして、乾燥も苦手です。

   湿った状態を好むようです。

   意外なのが、寒さに弱いことです。

   霜や寒風が当たる場所だと葉が茶色くなり

   実がならなくなるようです。

   千両はお正月のイメージがあるので

   寒さに強いものだと勝手に思っていました。


   せん定は、基本的に不要なようです。

   ただ密集するとよくないので、

   古い枝を根元から間引きます。

   せん定時期は、12~1月。


   実のついた古い枝、

   3年以上たった枝には実がなりません。

   ここが大きなポイントになるのでしょう。

   3年以上たったかなんて覚えていないし…。

   若い芽を成長させていくことが

   毎年、赤い実をつけることにつながります。



   この場所には、毎年飾り終えた千両の

   赤い実をパラパラとこぼしています。

   ほぼ、鳥に食べられたりして、

   芽を出すのはわずかですが

   毎年、ばら蒔いています。

   そこから芽を出し、

   今年は、赤い実をならせるように

   なりました。


   ただし、千両は植えてからほぼ3年で

   花を咲かせ、実をつけるようです。

   芽が出てから3年ほどかかるので、

   うまくサイクルが回るようにすると

   毎年実を楽しめるのかもしれません。


   何年も育てていて、しかも勝手に

   「千両推進委員」を名乗っているのに

   その植物についてわかっていないことが多いです。

   

   園芸店にたくさん並ぶ千両は、

   しっかり赤い実が付いて売られています。


花木 庭木の苗/千両(センリョウ)の苗:赤実3.5号ポット

   よく行くホームセンターでは、

   鉢植えで2000円近くしていました。

   切り花コーナーに売っているものも高いです。
 
 

   庭に赤い実をつけた千両があるのは、

   とてもよいものです。

   若い芽を育てていくよう

   心がけてみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.09 00:00:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.