6676381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

113系湘南色(そ… New! シャク返せでごんす01さん

6/2(日)害虫予防に… New! さとママ3645さん

スカイライン エン… New! 幹雄319さん

Godo ハイボール9… New! 増森(ましもり)のやまたけちゃんさん

お昼は今年初のそう… New! reo soraさん

コメント新着

山田美鳳@ Re:【ご挨拶】今日から復帰いたします。(06/01) New! 自分のペースでブログをやっていくのが、…
masatosdj@ Re:【ご挨拶】今日から復帰いたします。(06/01) New! こんばんは。 復帰され良かったです 楽し…
トンカツ1188@ Re:【ご挨拶】今日から復帰いたします。(06/01) こんにちは 久しぶりですね お元気で …
ハピハピハート@ Re:【ご挨拶】今日から復帰いたします。(06/01) また素敵な景色を見れるのかなぁ✨ 応援🌸
ちゃおりん804@ Re:【ご挨拶】今日から復帰いたします。(06/01) おはようございます お帰りなさい! 無理…

フリーページ

ニューストピックス

2014.04.14
XML
テーマ:鉄道(22078)
皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。それでは昨日の続きです。

五井から乗った小湊鐡道の列車は、上総中野駅に到着。ここで4分の連絡で、いすみ鉄道の「観光急行列車」に連絡です。

その「観光急行列車」は何と!懐かしの国鉄型キハである、キハ52とキハ28の2両連結という、世の鐵族にとって懐かしく嬉しい編成です。

接続4分、というので大急ぎでキハ28の写真を撮りました。


この「観光急行列車」のサボです。上総中野~大多喜間は「普通列車」扱いのため、急行料金なしで乗車できます。


昔懐かしい「夷隅」のサボです。列車名ですね。


「急行 指定席のサボです。この「観光急行列車」は2号車のキハ28のクロスシート部分が、大原~大多喜間の急行運転区間で「指定席」扱いになっていて、急行料金プラス座席指定料金がかかります。キハ28のロングシート部分と、1号車のキハ52は「自由席」扱いで、急行料金のみで利用できます。


やがて高らかなディーゼルエンジンの音を響かせて、いすみ鉄道の「観光急行列車」は上総中野駅を出発しました。

車内では懐かしいオルゴールチャイムが流れ、車内放送が始まります。また、今回の目的地・国吉まで乗るため、車内でいすみ鉄道の1日乗車券と自由席急行券を買い求めました。

この「観光急行列車」は大多喜駅で、撮影タイムも兼ねてか、長時間の停車があります。

大多喜駅にやって来た、いすみ鉄道の「ムーミン列車」です。菜の花をイメージした、黄色と緑のレールバス一杯に、可愛らしいムーミンのキャラクター達が一杯描かれています。




いすみ200形レールバスとキハ28の並びを撮ってみました。


今度はキハ52を撮ってみる事にします。かつては大糸北線(南小谷~糸魚川間)で走っていたものだそうです。


キハ52のサボと車号の部分です。


キハ28とキハ52の連結部です。この様な混結は、かつての房総急行や房総準急ではよくあったようです。


キハ52の所属表示(千カウ)です。かつて実在した、勝浦機関区をイメージしたものだとか。


大多喜からは、キハ52の車内へ移りました。窓際のテーブル下には、これまた懐かしい「こじ開け式のセンヌキ」が残っていました!


やがて列車は、目的地・国吉駅へと到着しました。

ここでは、栗原大輔観光駅長による「タブレット交換の実演」が行われていました。




改めて、真打ち・キハ28を撮影してみましょう。懐かしさと、カッコよさで一杯ですね。


この国吉駅構内には、先日まで久留里線を走っていたキハ30が留置されていました。




国吉駅でのいすみ350形です。このデザイン、どことなく国鉄キハ20形に似てますよね!


そして、お祭り会場へと向かったのでありますが、そのお話はまた次回をお楽しみに。

※このルポは昨年のものです。現在、いすみ鉄道のキハ52-125はその後塗り替えられ、現在は「首都圏色(いわゆるタラコ色)」になって活躍しています。

【今年の「みんなでしあわせになるまつり」お知らせ】
◆日時:4月27日(日曜日)午前10時~午後4時

◆会場:千葉県いすみ市苅谷商店街

いすみ鉄道「国吉」駅下車すぐです。

昭和のボンネットバスや、昭和の懐かしい自動車、地元の美味しいものやB級グルメが盛りだくさん!
その他にも舞台イベントやフリーマーケットなど、楽しいイベントがいっぱいです。
皆様、お誘いあわせの上お出かけください!


詳しくは、同祭りホームページをご参照ください。

尚、当面の間コメントは「メールでのみ」受付させていただきます。皆様、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。
(メールの絵をクリックされますと、メールが送れるようになっております)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


にほんブログ村 旅行ブログへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.14 17:51:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.