6649459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

午後から少しだけ・・ New! こたつねこ01さん

老犬用の便利グッズ… New! ダニエルandキティさん

寒かった5月1日。や… New! neko天使さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

麻布台ヒルズマーケ… New! ヴェルデ0205さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2023.05.19
XML
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?お休みをいただいて、少しリフレッシュしました。

今日の話題は西新橋(虎ノ門)から。かねてから自家製プリンの美味しい喫茶店があると聞き、一度行ってみたくなりました。

お店の名前は「ヘッケルン」さん。ドイツ語っぽい名前ですね。1回目に行った時はプリンが売り切れで断念。今回2回目では、最後の1個にあり付くことが出来ました。

お店のメニューです。純喫茶らしいラインナップですね。ちなみに名物のプリンは、コーヒーとのセットで700円なり。プリンのみの単独オーダーは出来ないです。

お店に掲げられたメニューです。ここにも、プリンのみの単独オーダーは出来ない旨書かれていますね。

まずはコーヒーから。淹れ方にこだわったコーヒーが、香り高くて良かったです。最近ではその珍しさから店内の様子を撮影してSNSに上げる人も多いとか。マスターは撮影には寛大ですが、動画の撮影はやめて下さい、とのことでした。

それでは自家製プリンの盛り付けです!お皿をずらりと並べ、1つ1つにプリンを盛り付けていきます。その際、底にカラメルソースが残っていないか、再チェックしています。

ここからは奥様との共同作業です。1つ1つを盛り付けて、後はお客様へ出すのみとなりました。

そして運ばれてきたプリンです。とても大きくて、大きさはプッチンプリンの約1.5倍。プルプル感の中にもプリンらしい固さがある、夢のようなスイーツでした。カラメルソースは水飴や蜂蜜の様なトロミがあり、独特の味わいでした。

こちらのお店も最近では、TVや雑誌、ネットなどに取り上げられることも多くなり、来店者の中にはマスターと自撮り撮影をしていく方も多かったです。マスター曰く、多い時は1日で30組と撮影した事もあるとか。でも、どんなに有名なTVに取り上げられても決して偉ぶらず、お客様をおもてなしする所に好感を持ちました。

よくTVや有名雑誌(特に観光ガイドブック)に取り上げられ、有名芸能人が来た際には「人情いっぱいのお店です!」といい顔をしているのに、いざ一般の人が買いに行くと「売ってやっているんだ」的な言動をしたり、カメラやスマホを持っているだけで「写真撮らないでくれる!迷惑だから!」と高圧的な態度を取る「勘違い飲食店」「勘違い商店街」が残念ながら多いのが現状です。

TVや雑誌などに紹介されれば、お客様が来るのは当たり前です。しかしその効果は持って1ヶ月。その効果をその後の集客に活かせるか活かせないかは、そのお店の営業努力並びに接客態度にあります。お店のお客は芸能人や有名人だけではありません。一般客をどれだけ取り込めるか、味を落とさずにやっていけるかにかかっています。

以前あったテレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」でも、400店舗近いお店がエントリーしましたが、現在でも残っているのは、僅か約40店舗ぐらいに過ぎません。この約40店舗は、番組内での厳しい修行の教えを忠実に守り、何よりも来た全てのお客様を大切にしたことから生き残れた、と言っても過言ではないでしょう。

それを考えますと、今回の「ヘッケルン」のマスターご夫妻は感じも良く、プリンもコーヒーも美味しく、久しぶりに「当たり」の店舗でした。また行きたくなるお店です。



最近、Instagramのリール動画を始めました。QRコードを張っておきますので、アクセスどうぞよろしくお願いいたします。


Twitterもやっています。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。

皆様から頂いたコメントには、随時お返事させていただきます。また、皆様のブログへも後程お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.19 05:00:05
コメント(66) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.