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2024.02.26
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こんにちは~!
何時も訪問頂きありがとうございます。

今回はロードバイクのサドルを
ショートノーズサドルに交換して、
更なる軽量化を狙おうという話です!



昨今のロードバイクのサドルでは
ショートノーズタイプが
サドル形状スタンダードとなっており、
多くのメーカーの完成車でも、
ショートノーズサドルが標準装着されています。

ショートノーズサドルのメリットは、
短いノーズにより股間の圧迫が軽減され、
幅広の座面によって圧が分散されます。
そのため骨盤でしっかりと着座できて、
長時間乗っても痛みが出にくい
とされています。




また、サドルの長さがこれまでのタイプよりも
5cmほど短くなっていますので、
その構造によっては軽量化も可能となります。

私が今のロードバイクに乗り替えた時に
最初に行った軽量化がサドルの交換​でした。



この写真のサドルがそうなのですが、
従来の「縦に長~い」タイプでした。
当時はこれがスタンダードだったのですが、
今となっては何だか古さを感じてしまいます。



それでもこのサドルは重量がわずか148gであり、
この交換だけで約150gの軽量化を達成しました。
これにより「サドル沼」に嵌ることもなく、
快適なライドとなっているのですが・・・・・

「時代のスタンダードがショートノーズ」
と聞かされてしまいますと、
ついついそれが気になってしまうのが
ローディの悲しい性といものなんです(笑)

サドルというのは決して安いモノではありません。
普通にショップ等で買うとウン万円してしまいます。
しかし、AliExpressなどの海外サイトでは、
超お買い得価格でゲット出来てしまいます。



なんと、重​さ89gのショートノーズサドル​が、
たったの3800円程でゲット出来ます。
但しこの写真を見る限りは、
かなりのウスウスでちょっと心配です。
いくら軽くても、
お尻に激痛が生じるのでは無理です。

しかし、嬉しいことに同じサイズで、
パッドが入ったものもあるようです。


座面に15mmの
ソフトパッドが入っていますので、
かなりソフトな座り心地になるのではないか
と想像出来ます!



なお、座面のサイズ的には、
厚さ5mmのものも、15mmのものも、
まったく同サイズになっています。

そこで気になる重量のほうなんですが、

15mmのパッド入りの方が110gであり、
5mmよりも21gほど重たくなっています。
それでも110gというのは、

そうとうな軽さだと思いますね!

鉄のお尻をお持ちの方は5mm厚の89gを、
そうでない方は15mm厚の110gを
選ぶのが正解だと思います!

もし私が買うのならもちろん後者のほうで、
交換により、38g(現状148g-110g)
の軽量化が可能になるということです。

春のライドシーズン前にまでに、
検討してみる価値はありそうですね!


最後まで読んで頂きありがとうございます!
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Last updated  2024.02.26 13:49:17
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