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カテゴリ:自転車・ロードバイク【大物】
こんにちは~! 何時も訪問頂きありがとうございます。 今回はロードバイクのサドルを ショートノーズサドルに交換して、 更なる軽量化を狙おうという話です! 昨今のロードバイクのサドルでは ショートノーズタイプが サドル形状スタンダードとなっており、 多くのメーカーの完成車でも、 ショートノーズサドルが標準装着されています。 ショートノーズサドルのメリットは、 短いノーズにより股間の圧迫が軽減され、 幅広の座面によって圧が分散されます。 そのため骨盤でしっかりと着座できて、 長時間乗っても痛みが出にくい とされています。 また、サドルの長さがこれまでのタイプよりも 5cmほど短くなっていますので、 その構造によっては軽量化も可能となります。 私が今のロードバイクに乗り替えた時に 最初に行った軽量化がサドルの交換でした。 この写真のサドルがそうなのですが、 従来の「縦に長~い」タイプでした。 当時はこれがスタンダードだったのですが、 今となっては何だか古さを感じてしまいます。 それでもこのサドルは重量がわずか148gであり、 この交換だけで約150gの軽量化を達成しました。 これにより「サドル沼」に嵌ることもなく、 快適なライドとなっているのですが・・・・・ 「時代のスタンダードがショートノーズ」 と聞かされてしまいますと、 ついついそれが気になってしまうのが ローディの悲しい性といものなんです(笑) サドルというのは決して安いモノではありません。 普通にショップ等で買うとウン万円してしまいます。 しかし、AliExpressなどの海外サイトでは、 超お買い得価格でゲット出来てしまいます。 なんと、重さ89gのショートノーズサドルが、 たったの3800円程でゲット出来ます。 但しこの写真を見る限りは、 かなりのウスウスでちょっと心配です。 いくら軽くても、 お尻に激痛が生じるのでは無理です。 しかし、嬉しいことに同じサイズで、 パッドが入ったものもあるようです。 座面に15mmの ソフトパッドが入っていますので、 かなりソフトな座り心地になるのではないか と想像出来ます! なお、座面のサイズ的には、 厚さ5mmのものも、15mmのものも、 まったく同サイズになっています。 そこで気になる重量のほうなんですが、 15mmのパッド入りの方が110gであり、 5mmよりも21gほど重たくなっています。 それでも110gというのは、 そうとうな軽さだと思いますね! 鉄のお尻をお持ちの方は5mm厚の89gを、 そうでない方は15mm厚の110gを 選ぶのが正解だと思います! もし私が買うのならもちろん後者のほうで、 交換により、38g(現状148g-110g) の軽量化が可能になるということです。 春のライドシーズン前にまでに、 検討してみる価値はありそうですね! 最後まで読んで頂きありがとうございます! このブログはにほんブログ村の 人気ランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いします! ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.02.26 13:49:17
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