1937713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月19日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:The Brasil Project
こちらは、晩秋というより、もう、、初冬ですね。。。
今朝は、寒かった。。。みぞれもふったり、陽も差したり、、、
そう、、冬の日本海特有の天気なのですね。
母は、馬っ鹿天気などといっております。(その通りなんですけど。。。)
で、、外は寒いけど、部屋の中は暖房もはいって、暖かです。
こんな時って、部屋の中にいると、不思議と幸せな気分になってきますよね。
そう、、クリームシチューのCMみたいな感じ♪

こんな時にかける音楽はIvan Linsのラヴバラード集、Love songs - A quem me faz felizしかないでしょう。。。
はぁとが暖まります。

Ivan Linsは、ブラジルのMPB大御所です。
甘く優しく、まるで羽毛にくるまれてるような暖かな声、唄い方。
素敵なオリジナルの数々。。。
若い頃は、圧政に反逆する戦士でもあって、ちょっと過激なアルバムもあったりします。名盤は沢山ある。

このアルバムのテーマは「愛」。
男と女。
ね?真夏に聴くよりは、、今頃からの定番でしょ?
内容的には非常にポップで、リラックスしたアルバムです。
この一つ前に、Jobiniandoという、ジョビンに敬意をあらわしたアルバムがでてるのですが、このあたりから、唄い方も、大変やわらかでふわふわ具合がましてる気がします。。。最近はどうなんでしょう。。。

14曲中6曲が彼の曲、このアルバムでの新曲もあります。
他の曲は、ブラジルにこだわらず、彼の好きな曲、気になっていた曲などカヴァーしており、ほんとゆったりと「愛」をいろいろな角度から唄ったアルバムです。
彼は、ピアノ、エレピ、そして、アレンジを担当し、、そして、もちろん唄っています。
ポピュラーやジャズからの選曲もあるのですが、ちょっとしたアレンジや、フレーズにブラジルのサウターヂを感じてしまう私。
若い頃のアルバムに比べ、ブラジル度低いといえ、やっぱり、ブラジルの風がふきますよね。
曲によって、ゲストもはいり、雰囲気をしっかり盛り上げてくれるのも楽しい。

1曲目から、大好きな曲です。
これ、どんな意味なんでしょう。。。ふんわりとポル語の感触で、
優しさの中にも、オルガンのソロが何となくアバンチュールな感じ。
2曲めは、ジョージベンソンの「Give me the Night」に録音されています。
彼自身もそのままのタイトルのアルバムだしていて、ジェイン・モンハイトという女性ヴォーカルとデュオになっています。華やかに、そして、まったりと。。
3曲目はご存じのジョビンの曲。私も大好き。切なく、涙がでそうにセンシビティに唄い込んで途中にはいるフリューゲルのソロもそっと涙を流す後ろ姿を見つめるよう。。。優しく切なく。。
4曲目ジョンレノンのラヴ。ジョンの囁きも最高だけど、イヴァンリンスも、とけてしまいそう。。。とけて、、とけて、うっ、、大変甘くなりました。
5曲目、、もう、悩殺チューンが続きます。。スティビーワンダーの名曲。ダニロカイミのフルートをフィーチャーして、めちゃくちゃかっこいい仕上がり!
6曲目は、映画「男と女」の挿入歌をワンダ・サーとのデュオ。そして、バックにトランペットを哀愁をもって響かせ、もう、泣きヴァージョン決定版。。
7曲目は、静かで美しいサンバ。
8曲目何故かイタリア語で、バイオリンも入る少しヨーロッパ風の洗練された感じの曲。
9曲目はすっかり、ブラジル風にアレンジされたAll the things you are。
おなじみ、ジェローム・カーンとオスカー・ハマースタインの名コンビによるジャズスタンダード。ジャズギターで演奏されるときは、かなりアグレッシブな感じの演奏が多いきがしますが、ここはもちろんリンス風に優しく。
10曲目は、アルバムタイトルにもつかわれてる、少し震える声でせつせつと語りかけていく彼のオリジナル曲。
11曲目スキャットも入って、エモーショナルに盛り上がる!
12曲目シンプルに、でも、やっぱりリンス♪
13曲目、ダイアナの旦那様コステロが歌った「She」だけど、、リンス!!
14曲目、最後も愛情たっぷりの彼のオリジナル。素敵なハーモニーで最後までリンスの世界をたのしませてくれます。

大人には大人にならなくちゃわからない世界があるんだい。。。えっへん。
。。。。。。。♪
しかし、、、自慢じゃないけど、こんな洗練された都会的な恋はしたこと無いっ!
つうことで、この後は、今宵楽しく、、そして、ある夜、、、。

1. Lua do Arpoador
2. Love dance
3. Insensatez
4. Love
5. S para ganhar voc (My cherie amour)
6. Plus fort que nous
7. Ex-amor
8. Ti amo
9. All the things you are
10. A quem me faz feliz
11. Esta tarde vi llover
12. Visionarios
13. She
14. Fogueiras

Ivan Lins - Vo,Pino..

テーマジャズは、、違うよね、、、、m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月19日 20時49分55秒
[The Brasil Project] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.