|
テーマ:日々の出来事(556)
カテゴリ:日常での出来事
1月30日の記事で通信講座「ユーキャン」で行っている「アンガーマネジメントベーシック講座」を受講していることを書いたが、先日おかげさまで修了し、認定書も届いた。
2021年1月30日の記事 ユーキャン「アンガーマネジメントベーシック講座」のサイト 勉強といってもそんなに極端に時間や手間をかけることもなく、どちらかというと自分自身を見つめなおすのが大きな内容だったように思える。 その名の通り日常での怒りの感情をコントロールし、怒りとうまく付き合っていくことが狙いである。 特に最近ではコロナのめどが立たずに世の中が苛立ちムードで、ネット中心に行政やオリンピック中止を求めて直接関係のないアスリートまで怒りの矛先が向いているように思える。 怒りというのは自分を守るために必要なもので、コロナ関係で言うと感染の不安や元通りの生活になかなか戻れない焦りが世間の怒りになったのではと感じてしまう。 怒るきっかけもタイプにより、白黒はっきりしない場合、マナーやしきたりを守らない人に対して怒る人、自分の思い通りにならない場合に怒るなど様々で、自分はどのタイプか知るのも大事だと思う。それに応じての自分や他人に対しての接し方も学んだ。 また、仕事などの社会生活でも他人に対して怒ったり注意する場面もあると思うが、頭ごなしに怒るよりかは普段からコミュニケーションをとって信頼関係を築くのも大事だと実感した。 今回学んだことが日常において役立つことが出来ればより穏やかな生活になると楽しみにしたい 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日常での出来事] カテゴリの最新記事
|