794285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

直子の直筆

直子の直筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

会話の多い夫婦なら、こんな心配はないのかもしれません。

 

「うちは大丈夫、嫁とよくしゃべってるから」

 

というあなた、それ本当ですか?

まさかとは思いますが、自分の仕事や上司の悪口、趣味や政治の話を一方的にしゃべってるだけとちゃいますか?

自分がしゃべってるだけで”会話してる”と誤解している男の人の多いことったら。

奥さんが「ふ~ん、そうなんだ」と相槌を打ってくれるのをいいことに、奥さんの話に相槌を打つことを忘れていると、奥さんは話す機会をことごとくあなたに奪われ続けるのです。

そこで提案です。

奥さんがなにか話し出したら、話の腰を折ったり、自分の話題にすり替えたり、批判したりしてないか、まずはチェックしてみましょう。

方法は簡単です。

奥さんの話に

 

「へぇ~、そうなんだ」

 

とだけ反応できるかどうかです。

「だってそれじゃ会話にならないでしょ?」

と思ったら要注意。

あなたには共感力が欠けています。

夫婦の会話を弁論大会か何かと勘違いしている動かぬ証拠です。

逆の立場に立ってみればわかることですが、あなたの話に奥さんからいちいち「いや、それは違うんじゃない?」と批判されたり、「あ、そういう言えばこんなことがあってね・・・」と奥さんの話題にすり替えられ続けたらどう感じるでしょうか?

将来、妻を認知症にしたくなければ、夫にこそ努力が必要です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月14日 09時40分29秒


PR

プロフィール

Dragon net

Dragon net

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

The story of Japane… SouEtoさん

© Rakuten Group, Inc.
X