794292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

直子の直筆

直子の直筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​先月のスケジュール帳を見てみたら、なんと「予定なし」という日が1日しかなかった。

5連勤6連勤もあるなか、その合間にPTA活動や高校の文化祭、体育祭があったので毎日どこかしらへ出かけていたのだ。

で、とうとう寝込んだ。

倦怠感で起きていられず、そのうちに頭痛が始まり、それが3日も続いたところで「これは脳疾患なんじゃないか!?」と思ったら寝てもいられず、バファリンを飲み込んだあと脳神経外科に車を走らせた。

受付のおねいさんに



「そこにある血圧計で血圧を測ってください」



と言われて計ったら




160/99




今年1月以来の高血圧。

ロマンスグレーの院長先生が問診票を読みながら



「じゃ、CT撮ってみる?」



と言って、その日のうちに検査。

15分後に結果(これが個人クリニックのいいところ)




「う~ん、どこもなんともなってないよ。1月にMRI撮ったばっかりだし、その時も血管にも異常なかったし・・・これ、たぶん・・・」







((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







「疲労とストレス」





そう言われればそうだけど、仕事が苦痛だとは感じていなかった。

むしろ、家にいてもやることがないし、というか更年期のせいか軽いうつ傾向もあって、できるだけひとりになる時間を作りたくなかったがために仕事に励んでしまったのだ。

そこにはもうひとつの落とし穴があった。

腕のしびれ、冷や汗、動悸、異常な食欲・・・どれもこれも更年期のせいだと思っていたら、自分が過労気味だったことに気がついて、ネットで「過労(死)」を検索していくと、その兆候として「手足のしびれ」「冷や汗」「異常な食欲(減退または旺盛)」という項目があったのだ。

「過労死」というのは、辛いと自覚している人だけが陥るものではないということが一瞬で腑に落ちた。

きょうは、三女の歯列矯正の診察で、片道1時間半の大学病院まで行ったのだが、車中立ち続けるのはかなりしんどい・・・と思っていると、乗り込んだ車両にぽっかり一席だけ空いていたり、乗り換えた電車で目の前に座っていた人がすぐに降りたりと、”これって奇跡きらきら”と思っていたら、そうか、私きょうで54歳。

神様からのプレゼントだ。


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月06日 19時43分02秒


PR

プロフィール

Dragon net

Dragon net

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

The story of Japane… SouEtoさん

© Rakuten Group, Inc.
X