598037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おぢさんの覚え書き

おぢさんの覚え書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は憲法記念日ですね。憲法記念日の正しい過ごし方は憲法を読むことですよね。

自民党は憲法改悪(「自民党が掲げる憲法改正草案対照表」)を目論でいますが、まだ全く読んだことがないという人も、全文読むのはきついという人もとりあえず憲法前文と話題になっている第9条だけでも読んでみてはいかがでしょうか? 

憲法条文・重要文書(国立国会図書館) 

まず冒頭では日本国憲法は、帝国憲法が定める手続きを経て、帝国憲法を改正し成立したことがわかります。 

いきなり憲法前文の全体が感動的です。ここに日本国憲法の魂が凝縮されています。「主権在民」「戦争放棄」アメリカから押し付けられたと文句を付ける人がいますが 

「さすがアメリカあんちゃんグレイトだぜ!ありがとうアメリカあんちゃん!!」 と叫ぶべきです。

右翼はアメリカの功罪の罪(WGIP)を盛んに喧伝していますが、功罪両方に目を向けなくてはなりません。この憲法のすばらしさは押し付けたアメリカ自身が後悔した事でも良く分かります。理想が高すぎてアメリカは付いて行けなかったということです。

ここからは憲法前文からグレイトな部分を引用していきましょう。 

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 

諸国民を信頼することにより安全と生存を確保するというすばらしい発想です。日本国憲法は人類に対する信頼を基礎としていることを覚えておきましょう。 

全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 

なんてこった。日本国憲法でありながら全世界にまで思いを致している。グローバル化を先取りした先見性。自分たちだけではなくてみんなが幸せになれなければ平和は維持されないと看破している。 

いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて 

国益、国益、国益…、国益ばかりを追求する国際社会はマイナスサムゲームであると説く。他国が国益ばかりを追求するなら自分たちもというのではなく国際社会にその不毛さを訴えていくべきです。 

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 

「憲法は理想論だ。現実を見てみろ。」という妄言を吐く人間がいますが、そんなことは百も承知なのです。「崇高な理想」と憲法自体が言っています。理想を単なる理想で終わらせずそれを全力をあげて達成するからこそ「国際社会において、名誉ある地位」が得られるのです。

人ひいては世界の人を信頼しないのであれば意見を述べる意味はありません。人間を信頼し理想に近づく事ができると思うから意見を述べるのです。日本人以外を信頼しないのであればネトウヨの言うことは正論です。しかし、日本国憲法は人類を信頼することを前提として理想を追求する決意を述べているのです。 

理想を理想で終わらせるかどうかは人々の意識次第です。現実を見ろという発言には、単に現状を追認しているだけではないか注意が必要です。 
フランス革命が発生した当時のヨーロッパは専制的な王国だらけで、現実を見たらフランス革命など起きる訳はありませんでした。しかし、フランス農民の現状を正しく見れば絶対王政が覆るのが必然だったのです。現状を追認しているだけではフランス革命は永遠に起きません。フランスは革命後長い間混乱が続きましたが、現実には最終的に民衆がみずからの血によって自由を勝ち取ったのです。

delacr_007.jpg 

ネットの普及した現在(いま)世界的に意識を変えることは夢物語ではありません。イスラム世界はまだ混乱が続いていますが「アラブの春」は現実に起きたのです。 現実は人々の意識により変わるものなのです。

さて、第9条も感動的です。

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条を守るという発想がありますが、それでは憲法が泣きます。日本国憲法は前文に掲げるようにもっと積極的なものです。
平和を実現するために自ら武器を捨てるといっています。9条は全世界に広めるべきものです。 

「全世界に行って、福音をのべ伝えよ」(マルコ16:15)

9条はまさに福音であり。人類の希望なのです。 

「そんな事言っても、周りの国が武装している中で自衛のための戦力は必要じゃないか。現実を良く見ろ。」という意見があるかもしれません。そういう現状を追認するだけの情けない意見については次回検討したいと思います。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.03 09:07:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

おぢさん@ Re[3]:無(03/15) なんだかねさんへ (続き)昔ある人がお…
おぢさん@ Re[3]:無(03/15) なんだかねさんへ お久しぶりです。永ら…
おぢさん@ Re[1]:土器-編年(02/14) 上毛野形名さんへ 長いこと返信もせず失…
なんだかね@ Re[2]:無(03/15) おぢさんさんへ 遅ればせながら「人新世の…
上毛野形名@ Re:土器-編年(02/14) はじめまして。 記事中の「土器の編年」…

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

再開できるか? わ… 小野寺秀也さん

コロナ禍を乗り越え… クマタツ1847さん

再出発日記 KUMA0504さん
格物致知~ゆとり世… さいとうじゅんさん
みゃ。の日記♪ 愛。… ミンちゃん2294さん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.