781030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半北京半日本+αの養生日記

半北京半日本+αの養生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

2017年10月12日
XML
カテゴリ:中国茶
  • IMG_9285.JPG
  • 今日の気分は何故か「金色」。
  • 紅茶は紅茶でも、ゴールドな気分なのは、「金秋」の季節だからかなあ…。なんて。
  • カーリーな金芽がとてもキュートなこの紅茶は、なぜか日本の水で淹れると美味しくないのです。
  • 値段が高いにもかかわらず、雲南省の芽茶が美味しく淹れられないのは少し残念。
  • お茶の先生ともいろいろ議論しますが、まだ納得のいく答えがでていません。
  • 広島の水は超軟水なので、静岡とか東京方面だと美味しくなるのかも…と思ったり。
  • イングリッシュスタイルのオレンジペコーは産毛タイプ茶で、日本でも人気があるのであれば、何か理由があるはず。研究してみなければなりませんね。
  • IMG_9282.JPG
  • 夜稽古中に、妹弟子から大量にいただいた生栗。
  • 同僚の実家が栗の木を植えており、毎年大量に収穫できるそうです。(いいないいな~音符
  • 栗が大好きだと聞いて、袋いっぱいの栗を持ってきてくれました。泣き笑い(いゃっほ~ちょき
  • 「やった~。でも、甘栗…ではないのね…ひよこ。上手に薄皮剥けるかな。雫
  • 早速家に帰って、40度の湯につけること20分。包丁で切り込みを入れて、皮と薄皮をつるんと剝くこと約20分。
  • 一部蒸籠で蒸してみたら、ほくほくで美味しくできあがりました。グッド
  • 味見といいつつ、ぱくぱく食べてしまう。猫
  • 今度は、玄米雑穀ご飯と一緒に蒸して、栗ごはんにしてみました。
  • あ~、これだけで幸せな気分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月15日 06時49分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.