クレーム、とか。
皆さん、セルフレジって使ってますか?近頃はあちらこちらで導入されてきましたね。私が知ってるのはまだ1店舗ですが、袋詰めに手間取るので苦手です。別の系列で、最後の支払いだけセルフってとこも。自販機や券売機的な感じで、こちらのがマシかな。(私のもたつきがw)さて、最近聞いた話。そのセルフレジが嫌いなお客さんから、複数回「セルフレジやめろ〜!」って投書が来るとか。(私の勤務先じゃありません。セルフレジ無いです)混雑を招いているとか何とか、毎回色々と理由を書いてくるんだって。それ、単純にアナタが嫌いなだけだろうって(^^;やめろって言われても導入に高額かかってるだろうし、店側としてもそう簡単にやめられるもんじゃ無いだろねぇ。客の側としちゃ使わなきゃ(並ばなきゃ)良いだけだし。って書いたけど、もしかしてセルフレジオンリーのスーパーとかあるのかな?近隣で見かけないのでわかりません。店がどうこうできるものじゃ無いよなぁって話に、ずっと前に見かけたことのある投書なんですけど、(各店舗の投書コーナー見るの、実は結構好きですw)「〇〇の店を入れてください」ってもの。核となるお店の他にテナントがいくつか入っているビルってありますよね。そこに「本屋を〜」とか「このブランドのショップを〜」というものなのですが、敷地面積の問題とかテナントの空き具合とか、あとはやはりその地域の客層とか、色々考えるとなかなか難しいんじゃないかなぁと。気持ちはわかりますけどね。私も色々呼びたいし。車の運転しないから、あれとこれとそれがもっと近くにあれば。まぁこれは仕方ないことです。前の職場での話はしましたっけ?乳飲料だか乳酸菌飲料だかの辺りで商品の話をしていて、途中からだんだんとキレちゃって同僚に当たり散らしたご高齢男性のお客様の話。店長が間に入ってひたすら話を聞き続けて、しばらくしてからようやく治まってお帰りになりましたが。一度キレちゃうとどんどんエスカレートしちゃうのね。同僚も特に悪いことした訳じゃ無いのに。(私もすぐ近くで品出ししていました)クレームっていうか相手の不備について物申したい時、一呼吸置いて内容を自分の中で吟味してから話し始めるのは大事だなぁと、その後教訓にしています。最後に、これも前に話したかもしれないけど、コンビニでバイトしてた時代の話。おばあちゃんがアイスを買っていき、家で保存していたけど食べようとしたら溶けていた。どうしてくれるんだ!というクレーム。わかる?わかる?理由察した人います?(笑)店長がよくよく話を聞いてみたら、おばあちゃん、「冷蔵庫で保存していた」んですって。店長は言いました。「おばあちゃん、アイスは冷凍品だからね、冷蔵庫じゃダメよ。冷凍室に入れてね」(この話、忘れた頃に絶対もう一回するからw)