1581821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひよこのニュースを考える人

ひよこのニュースを考える人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひよこ7444

ひよこ7444

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

『モラハラ男』を見… New! tckyn3707さん

サイゴン ノスタル… alex99さん

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

さくら、恋せば msk222さん

時の流れのままに・… ビターcさん

Comments

alex99@ Re:NBOX乗り心地(05/20) New! ひよこさん 事故った車の車種はなんでし…
ひよこ@ Re[1]:NBOX乗り心地(05/20) New! naomin0203さんへ いい車です 燃費がやっ…
naomin0203@ Re:NBOX乗り心地(05/20) 気に入ったのね!!!
ひよこ@ Re[1]:あくしでんと(05/18) naomin0203さんへ ネット対応の保険屋さん…
naomin0203@ Re:あくしでんと(05/18) 事故らなくって、よかった!!!! 保険…

Freepage List

Headline News

2024.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は人から物をいただくのが大好きです
決して無駄にはしません。
実家も婚家も田舎で、冠婚葬祭があると、モノで溢れます(笑

実家の母は何でも「とっておく」ので、どこに保管してあるのか絶対忘れているので、母がみまかった後、押し入れの整理がわくわくですわ(いろんな意味で)

婚家には蔵があって、ほんとにいろいろ、そのまま放り込んであったので、婚家解体時に、人にあげたり、売ったり、バスタオルは1枚も持ってなかったので、私がマンションに持ち帰り、プール等に使ってます(笑

粗供養に、1時期、ハンドタオルが流行って、全部布巾にしました。まだ2枚ぐらい新品であります。
貧乏性なので、破れるまで使うので。。

これは20年ぐらい前。
私はある病気で手術しました。生死にかかわるものではないのですが2週間ほど入院しました。
この地方では、全快祝いに「水に流すもの」ということで、洗剤とかするんですよ。
当時、ネットをし始めてて、ピーターラビットの洗剤セットを購入して、全快祝いをしました。
クレカ持ってなかったから、郵便振替だったにゃーー

何年かたって、姉夫婦が2軒目の家を建てたときに、「見に来て」と言われて、まあ、行っておくかと思っていったら、「これ、あげるわ。私、決まったメーカーしか使わないから」と、私が全快祝いに送ったピーターラビットの洗剤セットを渡しました。
正直、オイオイオイオイオイと思い、そのまま実家へ行って、兄嫁に「これ、何か覚えてる?」といったら「ひよこちゃんの全快祝いの洗剤やん。どうしたん?」というので「姉貴がこんなメーカー使わないから、あげるって言ってさぁ。。ちょっとさすがに私は使えないよ。もらい物を人に回してもいいけど、送った本人に渡すって、どう思う?」

「じゃあ、私がありがたく使うわ」と兄嫁に渡しました。
多分、姉貴は私からもらったことはコロッと忘れていたのでしょう。。(でないと悪意すぎる)

そして、これ、ごく最近。1年ぐらい前。

姉貴んちに行ったら「これやるわ。私、決まったメーカーのシャンプーリンスしか使わないから。誰からもらったのか忘れてさ」

それ、兄嫁の盲腸の時の全快祝いのシャンプーリンスセット。しかも、それ、美容院で購入した、結構お高いものなのよ。
わたしなんてそっこーで使ったよ。。。

さすがに兄嫁にチクれなかった。。。
今、私がプールで、シャワー浴びるときに使ってる。いつも、「銭湯用」(スーパー銭湯には備え付けがある、昔ながらの銭湯ね)「家用」「プール用」って分けているので。

で、姉にも「それ、兄嫁の全快祝い」とも言えなかった。。

人にものをあげるときって気、付けないといかんなーーーと思った

そして、当時、兄嫁が言ったこと。。「お義姉さんって(姉貴ね)難しいなぁ。。洗剤ってどんなんでもええやんね。。」

そして私も思った。「姉貴に内祝い返すの、難しい」

実は、お土産とか以前は渡してたんですが「こんなん太るわ!」とか文句言うから、もう何年か前から、一切渡さなくなったのよね。当然、姉貴もくれないけどさ。。
もう、そういう付き合いはしないこと(土産のやり取り)に決めたので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.17 00:10:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.