11763642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.23
XML
カテゴリ:その他
最近、ウォームビズと称して単なる厚着が流行っているようですが、私は相当昔から厚着でしたね。

まあ、我が家で暖房器具といえばホットカーペット1枚(3畳/600W)しかなく、他にはTVやビデオデッキから発生する廃熱で、一番暖かい居間の室温でも15度~20度しかないので、厚着にならざるを得ないという事情もあります。

ちなみに、寝室はだいたい10度くらいだと思います。たまに耳や鼻が痛くなるほど寒いです(^^;

通勤はバイクなので、屋外は厚着+上下防寒着(実は釣り用)+フルフェイスヘルメット+グローブが普通です。そのまま歩くと暑くて汗をかくほどの防寒着のため、上着だけで歩いたり冷えた車に乗るより暖かいくらいですけどね。

宗教上の理由でホットカーペット以外の暖房器具を買わないとか、電気代を払えないくらい貧乏とか、高齢者みたいにヒートショックが怖いというのではありませんが、冬は冬らしく、寒いくらいの方がちょうどいいと思います。

そもそも、衣類で調節できる程度のものを室温で調節するのは非効率的で、ちょっと馬鹿っぽい気もしますし。

室温は低いものの、湿度は60%前後になっています。20%になるとインフルエンザウイルスが長期間活性を保ったままになるので、乾燥だけは気をつけています。

ついでにいうと、冬は「温水洗浄便座」だけは必需品だと思います。もし無かったら、私は用が足せず便秘で死んでしまうことでしょう(^_^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.24 01:29:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.