136401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2005/03/25
XML
カテゴリ:It's America?!
友人が子ども2人を連れて、昨夜遅くD.C.についたので、今日、早速、夕飯を一緒しに行ってきました。おみやげに、京都に本店があるイノダのコーヒーを持ってきてくれた。私が好きだと言っていたのを覚えていたらしい。うーみゅ、持つべきものは、付き合いが長くて、好みをよく覚えてくれて、それを持ってきてくる友人である。しかも、吉田兼好も、「よき友」とは「物くるる友」と言ってるもんね。

本日、1日観光をしていた筈なので、お子たち(そう言えば、「ども」と「たち」はいずれも複数を指す言葉だが、「たち」には敬語的意味があるため、関西地方では、「子ども」と言わず、「子たち」を使うと聞いたことがあるのだけれど、関西に住んだことがないので本当かどうかは知らない)に、どこに行ったのか訊いてみたら、トロリーバスで熟睡しちゃったため、寝たまま1周したようなものだったらしい。

(しまった・・・うっかり最初に徒然草なんぞをひっぱったせいか、口調が常体になっちゃって元に戻らない。すみません。←あっ、今ちょっと直った)。

で、なんで?と訊いてみましたら、8歳の子が「時差ぼけでつらいんですよ」だって・・・。いや、そりゃそうだろーねー・・・(ところで、君は一体いくつなんだ。一瞬、出張のサラリーマンかと思ったぞ)。実際のところ、日本とD.C.では、時差は本来15時間ある筈ですが、サマータイムのため、生活時間では時差14時間になっておりまして、(3/26追記分:わーん、相変わらず、私、時間に疎いですぅ。コメントでご指摘いただいて気づいたのですが、まだサマータイム始まってなかったから、今の時差で本来でした。サマータイム始まると1時間足せばいいから丁度裏側くらいになっちゃうんだよなーとか思っていて・・・ぐすぐす。この真冬(でもないけど)にサマータイムだったらさすがに笑っちゃいますね。うんと、4月の第1日曜日です・・・イースターの辺りが変わり目だと思っていたのだ、そういえば確か。(イースターは今度の日曜ですけど)何やってるやら)。私は、日本の時間を計算するときには、いつも2時間足して午前午後をひっくり返してます。ということは、ほぼ昼夜が逆転しているわけで、多分、日本からだと時差ぼけが一番厳しい部類に入ると思います(あ、口調が本格的に直った)。以前、半分仕事関係で、D.C.に来たとき、一種の会議の最中、眠気にどうしても抗えず、一瞬居眠りして慌てました。午後2時くらいが一番しんどいです。

まぁ、ホープのダイヤ(ってリンクくらい貼っても影響を受けないよね?)で有名な国立自然史博物館(←もしかすると、IEだと表示されないかも。私はそうでした。Firefoxではだいじょぶだったです)に行ったそうだから、いいのかな。私だったら、スミソニアンで一つだけ行くとしたら、やっぱり国立自然史博物館だなー、恐竜いるし(って、あーたが行くわけじゃないんだから。でも、スーを見に上野科学博物館に行きたいです。って、だから、スミソニアンに行けってば、お前も)。

でも、寝ちゃってたから、ホワイトハウスも、議事堂もWashington Monumentも全然見てないらしいのですが・・・。明日は、Annapolisまで出ちゃうし、日曜は朝一でNew Yorkに発っちゃうそうだから、もうD.C.見て回る時間がないのですよね・・・。主立ったものを見るだけなら、車でくるっと回れば見られるのですけども、チャイルドシート問題のせいで、D.C.には入れないし。

ま、明日は、蟹食べに行くし、ついでに大西洋も見ちゃうから、それでよしとしてもらうことにして(でも、二人のうち、一人は蟹が嫌いなんですって・・・え゛? いや、他の物もあるから。牡蠣とか、Cherrystone clamとか。でも、シーフード全般がダメなんつったら、私も泣いちゃうぞ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/28 12:49:23 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.