136301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2005/04/25
XML
職場で同じ部屋にいる人が今週後半からアジアに出張するんだそうです。彼女は、スペイン出身で、今D.C.で働いているわけですが、アジアは一度も訪れたことがなく、今回、クアラルンプールに出張なのでとっても楽しみなのだそう。で、行きと帰りにそれぞれ、香港と東京(ってホントは、成田だけどさ)にストップオーバーするんだそうです。で、東京で週末2日ほど取れるから、どこかお薦めを教えてくれって言われて、さて困った・・・。この点、クアラルンプールはいいよなー、なんとかいう(名前を覚えてないあたり)世界一の高さのツインタワーを持ってるし。

いや、個人的一押しは、神保町食い倒れツアーなんですけど(美味しいカレー屋さん、そば屋さん、紅茶専門店、コーヒー屋さんから、甘味処(これは神田だけどね)まで勢揃い。で、どうせなら万惣まで行ってホットケーキを食べるのだ。るんっ)、でも、これは東京が初めてという人に受けるものじゃーないよねーという程度の一般常識はさすがに私でも持っているのであり・・・。もう、ある意味今もっともホットスポットである靖国神社あたりはどうなんだ、と思ったのですが、templeとShinto shrineの違いを求められて、ううむ困った。いや、日本語でならそれなりにでっちあげられると思いますが、英語で説明しろと言われると・・・う~む。そうでなくても難しい神道の説明に、微妙にややこしい靖国の説明なんかは、ちょっとばかり難しいかもしれず。

とりあえず、「東京ってNew Yorkみたいなもんですよ」と言ってみたら、「でも、New Yorkには、Emperor's Castleがない。東京にはある。これは大きな違いだ」つってましたから、とりあえず、一部が一般に開放されている皇居東御苑あたりかなーと。

で、Traditional Japanコースだと、個人的趣味で上野東照宮(今なら、ぼたん苑も開園中だし)、で、暇があったら上野国立博物館かな。で、そこから赤いダブルデッカー(ってまだあるよね?)で移動して浅草。浅草寺は外国の人には受けがいいらしいし。仲見世通りも楽しいし。個人的には「西むら」(だと思ったんだけどな、最近行ってないから名前違うかもしんない)の氷あずきが一押しなんだけど、アメリカの人には、豆の甘いのはうけないらしいからなー。舟和のあんこ玉も美味しいんだけどな。どじょう鍋は、さすがに食べたことない人には無理だよねぇ・・・駒形どぜうお店の雰囲気も好きなんだけどなー。浅草むぎとろもあるけど、こっちは、ちょっと私の趣味から行くとモダンに過ぎるんだよなー。って、私が行くんじゃないんですけど。

で、浅草から水上バスで浜離宮に行くって手もあるけど、浜離宮、実は私行ったことないので、いまいちよく分からないから、庭園系だったら、六義園に行く(あ、今、つつじ祭りだって。つつじ祭りだったら、根津神社も捨てがたい。で、芋甚のアイス最中を食べる・・・・って、だから私が行くんじゃないんだった)。ふむ、びみょーにマニアックだけど、まーこんなもんでしょ(ホントかいな)。

で、Modern Japanコースだったら・・・どうすんだ?新宿?六本木?恵比寿ガーデンプレイス、いっそのこと汐留あたり・・・。(いきなり気合いが抜けてるあたり。だって、よーわからんのですもん。私だったら、秋葉原辺りが好きだから、上野のアメ横から秋葉原まで歩いて抜けるってのがいいけど・・・それはModernコースじゃないしなー)。まぁ、六本木あたりは、東京がいかに無国籍な街か、ということを実感するにはいいかもしれず。あ、銀座行って鳩居堂でおみやげ用の紙製品を買うってのもいいかも。

で、シーフードに興味があるっつってたから、その場合は、築地の大和寿司あたり(まだ築地って、築地にありますよね? 確か移転が決まってたと思うんだけど)。天ぷらだったら、茅場町の みかわ がいいなー。でも、いずれも、たどり着くのが大変そうです。彼女、5カ国語半だかいけるわりには、日本語は全然なのですね。そうでなくても、日本の道は、分かりにくいし、タクシーの運転手さんも、必ずしも道や場所に詳しいとは言い難いわけだからして。

って今、重大なことに気づいたんですけど、今週末って言ったら、既にゴールデンウィークに突入しているじゃないですかっ。却って都内は、空いてるのかしらん。いや、上野辺りは、混雑してそうな気がする。だって、科学博物館も国立博物館も、それぞれ、恐竜博、ベルリンの至宝展なんて、特別展してるもの。人が流れるよね、きっと・・・。ま、この混雑ぶりが東京ってことだから、まぁ、いいか(人ごとだと思って、こんなこと言ってます)。

なんだかんだ言って、なんとなく出来たかも(笑)。こういうの、思いっきり自分の趣味で選んでいいなら、結構楽しいかもしれず。でも、やたら食い倒れになるのは、やむを得ずというところでせうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/26 01:55:36 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.