2948796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.23
XML
カテゴリ:その他
仕事終わりに夫に電話すると、
「今日の夕飯はポークカレーだよ〜♪」とのこと。
チキンカレーが多い我が家なので、「おぉ!今日は豚肉なんだ〜♪」と豚肉の角切りをイメージしてウキウキで帰宅。

出て来たのは、ポーク缶が入ったカレー。
「確かに、これもポークカレー(笑)」
ということがありました。

「朝食は毎日目玉焼きとポークの薄切りでもいい♡」と豪語する夫。
私よりはるかにポーク缶を愛する男です(笑)

えぇ私達、夫婦共々生まれも育ちも沖縄です。


そんな我が家の食品庫。
といってもストックはそんなに多く持たないので、シムテムキッチンの1番小さな引き出しがストック置き場。

CIMG2961.JPG

その小さなスペースで大きな幅を占めて私を悩ませているのが、

CIMG2959.JPG

ポーク缶!!

CIMG2960.JPG

スーパーでポークが安売りしていると、夫がすかさず買い物カゴに入れてくる(^∀^;)


以前、夫に「ポーク多すぎ ┐( ̄ヘ ̄)」と言ったら、
「災害があったらどうする!?」と本気で言ってました。

夫にとっては、日常食 = ポーク、非常食 = ポーク(笑)

さすがに3列目に突入する勢いだったので、「ポークは1列まで」令が先日発令されたので、ようやく買い控えてくれて、これでも減っている方です(^∀^;)


+++

ポーク大好き沖縄県民♪
消費量はもちろん全国一位(国内消費量の約75%が沖縄のようです)
ちなみにツナ缶も沖縄が全国一位。
沖縄では、「ストゥー」と言われるビーフシチュー缶も出回ってます。

缶詰好きよね沖縄県民(笑)


最近は「おにぎらず」などでもよく見かけるSPAMですが、
画像の通り、我が家はチューリップ派♪(私の周りではチューリップ派の方が多いと思います)

ちなみに金額はスーパーの安売り時で150円台〜160円台(税抜)。
(今日のチラシでSPAMは210円台)

ポークの消費量が半端ない沖縄に感謝の意を込めて、県内でデンマークの関係者によるポーク感謝のつどいなども開催されています。
この集い、誰が呼ばれているんだろう。。。。うちの夫が呼ばれていないのに(笑)

チャンプルー料理には定番のポークですが、沖縄ではみそ汁の具にポークという家庭も。
(これは沖縄県民でも賛否両論。職場でこの話で盛り上がった経験あり 笑)

ちなみに、我が家では炊き込みご飯にポークを入れたりします。鶏肉を小さくカットするより断然楽。私の手抜きで始まったことなんですが、ポークをこよなく愛する夫からの評判がすこぶるいいので定番化しつつあります(笑)
美味しいし、楽です^^ 


コカコーラzeroとポーク缶がないときっと生きていけない夫です(^∀^;)


+++


昨日、ドライブ中に夫が長女(4歳)に「誰と結婚したい?」と聞くと・・・(夫が期待しているのは「お父さんと〜♡」という答え)
娘の口から出た答えは、

「外人!」

・・・クラスの男の子ならまだしも・・・外人とは (; ̄ー ̄川

我が家のお隣のお婿さんも外人さん、先日参列して知人の結婚式の花婿さんも外人さん。
アメリカ軍基地が多く外人(アメリカ人)の男性が巷に多い ⇒ 出会いがある ⇒ アメリカ人男性、愛情表現もストレート&レディファーストがお上手 ⇒ 恋仲になりゴールイン♪が多いのも沖縄あるあるです。

周囲のハーフの子達、めっちゃ顔可愛いです(笑)


娘4歳にして、「外人!」さんと結婚する気満々。どうなることやら・・・ (;´▽`A``



沖縄ネタに最後までお付き合いいただきありがとうございました★☆
ポーク話に「へぇ〜」と思っていただけましたら、ポチっと一手間いだけるとうれしいです(=´▽`=)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.23 17:50:11
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.