2951300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.14
XML
カテゴリ:子育て
我が家ではお米は無洗米を使っています。

「家事の効率化」「時短」ということを考える一方で(無洗米に関しては私がめんどくさがりという理由も大きいですが^^;)、
母として、「子どもに伝えるべきこと」という視点は忘れないように気をつけて・・・いるつもりです。

私が無洗米を使い続けていると、うちの娘達はお米の研ぎ方を知らないまま成長してしまう。
・・・中学生ぐらいになって「えぇ〜!?お米って研ぐものなのぉ〜!?」なんてことになると大変です。

長女4歳、お手伝いをやりたがっているこの機会に、娘にお米の研ぎ方を伝授すべく、洗うお米に戻しました。

といっても、便利ツールはちゃっかり活用します(笑)

CIMG5488.JPG

藤井器物製作所の3WAY水切りボウルです。
(洗う、和える、さらすの3WAYとのことです)

CIMG5490.JPG

側面のパンチング部分は洗い物の際にスポンジがひっかからないような表面処理がされていて、実際にひっかからないので洗う時もノンストレス☆

機能的なだけでなく、ステンレスのシンプルなデザインも気に入っています♪


4歳児、お米研ぎ頑張っています o(*^▽^*)o

CIMG5330.JPG

「手の色、黒っ!?」って気付きました?(笑)
もともと色白ではないですが、毎日保育園で外で元気に遊んでいるので、5月にしてこの黒さ!
これから夏になると、恐ろしい程まっ黒になります。
恐るべし沖縄の日射し。。。



「美味しいお米になぁ〜れ♪ 美味しいお米になぁ〜れ♪」とおまじない?をかけながら洗っていました(笑)

流し水であらっても、パンチング部分から水が漏れていくので、お米が溢れ出ることはありません。
お米研ぎ用に考えて設計されているので、パンチング部分の穴からお米が落ちることもありません^^

CIMG5334.JPG

パンチング部分の側面を下にして傾ければ、4歳児でも簡単に水切りできます。
この便利さを知ってからは、私も毎日このボウルで米研ぎをしています。
この3WAY水切りボウル、オススメです☆


CIMG5337.JPG

スイッチON!
子どもってボタン系押したがりますよね〜(笑)


子どもに教える、やらせるのは、自分でササッとやっちゃうより、手間も時間も根気もいりますが、
この子達が将来困らないように、
そして長〜いスパンで捉えると、娘が戦力をして育ってくれれば、結果的には私が楽になる日がくる♪


娘がお米を研いだ日には決まって、「今日のご飯おいしいでしょ?」それはもう何度も聞かれます(笑)


週末は娘にお米研ぎを頑張ってもらおうと思います^^


+++


こちらは次女(1歳)、おやつの時間(フルーツヨーグルトを食べてます)。
美味しいと、口に手をあててこの表情。

CIMG5494.JPG

母が作った料理の時にもこの表情見たいわ〜。

「変顔して〜」とリクエストすると・・・

CIMG5492.JPG

最近は言葉を随分理解しています^^


2人とも随分成長☆



+++



最後までお付き合いいただきありがとうございました★☆
お帰りの際1クリックの一手間をいただけると嬉しいです (*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手強い子どもグッズとインテリアのバランス、参考になります☆
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.15 18:37:31
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.