000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

のこbase

2017.06.03
XML
カテゴリ:子育て
保育所の親子レクのお土産でもらったメロンパン。
自分の顔より大きなメロンパンに必死にかぶりつく次女(2歳)



この後、机の上も床の上も洋服もメロンパンのクズだらけになったのは言うまでもありません(^∀^;)


+++


さて、靴を並べない2歳児に母自作の靴並べシートを導入して約1ヵ月。

今日は「靴並べシート大作戦!」の効果検証結果(←大袈裟 笑)をご報告したいと思います!!




結論から言いますと、靴並べシート、効果ありでした〜!! ヾ(o´∀`o)ノ


1ヵ月間取り組んでみての子どもの様子とうまくいったと感じた戦術をいくつかご紹介したいと思います。


導入後すぐは目新しいので結構張り切ってやってくれる♪


 そのタイミングを逃さず、褒めまくって、いい気分にさせる!
靴を並べている姿はもちろん、並んだ靴をみて「靴が並んでいるから気持ちいい〜♪」などなどとにかく褒めちぎりました!!
今後のことを考えると、導入後しばらくの間は大袈裟に褒めまくる!その労を惜しまないことが成功の要因だったかと思われます☆☆



導入後数日で早くも靴を自分で並べるようになりました^^

靴並べシートがどこに靴を並べるかの視覚的ガイドになっているので、小さい子でも分かりやすいようです
(*´∀`*)


でも。。。私が見ていなかった時やテンション高めで家に突入してきた時などにはやはり脱ぎ捨てられている日も。。。(´⌒`。)


そんな時は、「今日靴並べ忘れてるよ〜」と声をかけ本人に並べさせました。




そんなこんなの繰り返しで、並べる率がかなり高くなっていきました^^

お休みの日のサンダルも並んでました♪




「見ててよ〜↑↑」と張り切って並べる図↓




雨靴も♪




しばらくすると。。。
「脱いで並べるのではなく、「靴並べシートの上で脱ぐ」
という効率的な技を習得^^


今では、「靴並んでるかな〜?」と私が声をかけると、
「並んでるよ〜見ておいで〜ヾ(*´∀`*)ノ」と得意げです(笑)


靴並べシートを貼ることで、
 ☆子どもにとって靴を並べる場所が分かりやすい
 ☆目新しいのが楽しくてとっかかりにいい
という効果があると思います。

そして、この「道具」にプラスして「親のかかわり(褒めまくる!)」で効果パワーアップ!!

靴並べシートを導入することで、私にとっても「靴を脱ぐところをきちんと見守ろう」「出来たら褒めまくろう!」という子どもとのかかわりを見直す良いスイッチになった気がします^^


「子どもは親が見てくれていると頑張る」
「褒められると嬉しいから頑張る」

その繰り返しが「習慣化」につながり、
親が見ていない時でも、どんな場所でもできるということにつながっていくのだと改めて感じた1ヵ月でした。




子どものしつけにはお子さんの性格に合わせて
色々な方法、選択肢があるかと思いますが、
「靴並べシート」もアリだと思います♪


にほんブログ村テーマ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




最後までお付き合いいただきありがとうございました☆☆
読んだよ〜のしるしにポチっと一手間いただけると嬉しいです (*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.03 21:02:06
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(5歳・2歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170☆ybb.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ひまわりさん 小さい子のクバガサ姿、本当にかわいいん…
ひまわり7939@ Re:だからTIGERがいい!!〜夫ボトル編〜(08/08) かわいい~ ほろ酔いのおじさんが、声をか…
suna0941@ ひまわりさん コメントありがとうございます♪ 一生懸命…
suna0941@ nakoさん nakoさんもニトリのミキサー買っちゃった…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.