613577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何でも発信局ナビDAYS

何でも発信局ナビDAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.21
XML
カテゴリ:昆虫
​昨日、久しぶりに山に散策に出かけました♪​

いつもの東屋でおにぎりを食べようとしたら
渡橋が流され通行止め
やっぱり、ここにも台風の影響があったようです
別の場所でベンチを見つけ、そこで昼食

散策は地面が濡れて滑りそうですぐに帰りコースです

日曜日はガイドウォークがあります
皆さんと歩くのはまだ無理、、、といつも残念に思っています

昨日も管理センターを出ると
皆さんで
玄関のすぐそばで何かを観察しています

私も教えてもらう
わあ、びっくり

​アゲハ蝶の幼虫です​
昆虫図鑑ではみていましたが、実物は初めて
鳥の糞に擬態していますね
苦手な方はここまで
※芋虫のような怖い写真ではありません







​サナギです
これにはビックリ
教えてもらわないとわかりませんね
スタッフの先生が皆さんに説明してくれています

私もちょっとだけ、混ぜてもらいましたウィンク

ガイドウォークを受けると自然観察が充実できていいな
羨ましい

ガイドウォークのお誘いも受けましたが
まだ、体調に自信がないので、次回ということに~
主人は駐車場に向かっているしね
ぽっお世話になりました



さて、
マキガイのようなものを見つけました
ミノムシみたいに木の幹にぶら下がっていました
​キセルガイのようです​
陸の貝のようです
苦手な方はスルーね












アザミ
ほとんど終わりかけていましたが
これから咲くのかな
可愛い


さて、今日は
我が家の庭の枝切です

これは一部です
大袋10袋位にもなったかな
​​
朝から一日がかりの仕事になりました

切り落とした枝で庭一杯になります
毎回、その山積みになった枝をみて途方にくれますが(笑)
根気強く枝を小さく切って袋に詰めます

星為せば成る~です

段々枝が片付き、枝の山が減って、地面が見えてきます(笑)

この努力、他にも生かしたいです



​​明日から筋肉痛になるでしょう
疲れた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.21 22:13:35
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

悠々愛々@ Re:明けましておめでとうございます(01/05) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:メリークリスマス♪(12/25) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:一泊して、お山を楽しみました(^^♪(09/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:2022年セミの羽化の観察 おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
悠々愛々@ Re:2022年セミの羽化の観察 おばんでがんす。 その後ご無沙汰してお…

Category


© Rakuten Group, Inc.