946181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.08
XML
カテゴリ:アクア
rblog-20160408192831-00.jpg
昨日は大雨&強風の一日でしたがメダカたちは気にせず産卵してました。

採れる環境ならひたすら採ってやろうかと目論んでます。楊貴妃なら欲しい人もいるでしょうしね。

先日は卵をホテイアオイの根っこごと千切って発泡スチロール箱に投入してたんですが、

「根が腐って巻き添えで卵も痛むんじゃね?」と思い直し今回は卵だけ投入しました。


でも今回の記事の主役はメダカではなくて、千切られてる方です(笑)

メダカのプラ舟に浮かべているホテイアオイ。春の陽気と日差しを受けてモリモリ増殖中。

さすが「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれるだけあります。
rblog-20160408192831-01.jpg
買ってきた時にはそれほど目立たなかった子株が伸びてきてます。裏側にももうひとつ。ランナーとかストロンとか呼ばれてますよね。

もう子株からもしっかりとした根が出てきてるのでこの週末には分離独立させようかと。

分離させた子株は、バケツか何かに生体なし肥料たっぷりで日当たりのいい所に設置し、花を咲かせてみようと思ってます。

土植えにすれば手っ取り早いのかもしれませんがなんか違う気がするので(笑)


今のところメダカは入れずに、ホテイアオイ開花のための容器にしようと思ってますが、ボウフラとか湧いたらヒメダカ一匹くらい入れるかもしれません。

七月頃にウォーターヒヤシンスの名に相応しい花を咲かせてくれたら嬉しいのですが。

ウォーターヒヤシンスのアジアンランチョンマット[レッド][10818]【キッチンマット ティーマット テーブルウェア テーブルマット プレースマット プレイスマット ランチョン モダン ランチマット アジアン雑貨 アジア雑貨 四角 生活雑貨 食卓 リゾート】 02P26Mar16


メダカに加えてホテイアオイの近況もちょくちょく書いていこうかな。

ではまた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.08 19:26:08
コメント(0) | コメントを書く
[アクア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまいしん

くまいしん

Category

Recent Posts

Favorite Blog

読書とアメカジの日… ksitigarbhabさん
だって、しゃーな… こりりんさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.