593476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/06
XML
カテゴリ:moter bike
原付用ではないヘルメットを購入しました。
大いに迷いました。

ヘルメットには、フルフェイスというあごの部分もある目の部分だけ開いてるものと、ジェット型という戦闘機パイロットが被る耳の部分があるもの、おわん型という頭の部分だけあるものがある。
安全基準の規格があり、規格に何も通っていないヘルメットもどきのもの、125cc以下用、全排気量用とある。
教習所に通うまで知りませんでした。
教習所にはヘルメットが用意されているが、自分のヘルメットを使ってもいいと聞き、自分のを持って行ったら、「これは125cc以下のだからダメ」ということでした。

でも公道でのバイクの運転では、ヘルメットでさえあれば、どんなヘルメットを被っていても違反にならないらしい。
つまり道路工事現場のプラスチックの軽いヘルメットでもOKです。
でも、イザ事故という時に、頭を保護する働きはないに等しいけど。

250ccに乗るために、全排気量用を買おうとバイク用品屋さんでいろいろ試着していました。
フルフェイスが最も安全なんだそうだが、目だけしか開いていないので、視界がかなり狭く、事故を避けたり、事故を起こさないための外部情報の取得にマイナスなような気がする。

全排気量用のは、今持ってるのより一回りヘルメットが大きく、頭とヘルメット外壁との間の詰め物が多いようです。
だから重い。
フルフェイスは更に重い。
安全性能が一番高い「アライ社」のヘルメットはもっと重い。
そして窮屈でした。

安全性は高いだろうが、重いと長時間運転で肩が凝りそうだ。
学生のバイク小僧からの情報によると、ゆるいフルフェイスだと、高速で走っている時少し横を向くと、ヘルメット自体が風圧で横にズレ、視界が更になくなるらしい。

ということで、ジェット型にしました。
安全性が高いと言われている「アライ社」「ショウエイ社」のは値が張る。
続いて「ホンダ」「ヤマハ」、同じぐらいの品質で少し安い「OGK」。
ジュニアヨット部のバイク小僧お父さんの被ってるOSG社のを物色するが、ジェット型といえど、少しでも頬の前までヘルメットがあってほしいので、ヤマハのヘルメットにしました。
今持ってるものより、数センチ頬部分が前まであるので、安全性が高いだろう。
指幅2本分ほど頬を更にカバーしています。
ジェット型であって少しフルフェイスに近づけてるオープン型という新しいヘルメットのジャンルらしい。

おじさんに大流行の座席も広く低いハーレー社を筆頭にするアメリカンタイプのバイクに似合うジェット型が充実してきてるのかもしれない。
新品のバイク用品ばかり増えるけど、肝心のバイクがまだなんだなあ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/06 05:25:05 PM
コメント(4) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.