593445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/08
XML
カテゴリ:trekking
サイクルコンピューターの電池を換えました。
液晶文字が薄くなってきたように感じていたのですが、先日の「夫婦で自転車・小豆島偏」の時、斜めから見ないと見えなくなって、「いよいよ駄目だな、電池切れだけだったらいいんだけど」と思いながら、自転車屋さんに持って行きました。
電池を入れ替えてもらったら、復活しました。
最初はこんなに濃い色だったんだと、びっくり。

通算走行距離は、2100km程でした。
約1年です。
冬場、母の葬儀があり、実家の片付けなどで「早朝自転車」が出来なかったから、4ヶ月ほどあまり乗れませんでした。
この通算走行距離を、入れなおしてくれました。
こういうことも出来るのですね。

家内のESCAPE3のタイヤを、28Cから僕と同じ25Cに変更しようかなと、相談しました。
僕と並んで下り坂を下っていても、加速度やスピード維持がずいぶん違います。
細いタイヤの方が楽そうだけど、細いとパンクしやすそうなので、僕のをもっと楽な23Cに変更する気持ちは、今のところありません。
僕の25Cもこの1年パンクゼロだったので、家内のは28Cもいらないんじゃないかなと思ったわけです。
一応パンク修理方法を教えてもらっていますが、出来ればパンクしてほしくないです。

店長さんの話では、パンクは、空気圧をしっかり管理していれば大丈夫だそうで、運とのことでした。
細くするとパンクの確率が上がることはないということでしたが、家内のを25Cにすると、空気圧も7気圧まで上げられ、楽になるとのことです。
今度、25Cに変えることにしました。
果たして転がり方が、どう変わるのか?


先週、昼休みに好日山荘を覗いてきました。
その数日前の昼休みには、スポーツオーソリティを覗きました。
さらにロードサイドの安売りの靴屋さんも。

目的は、トレッキングシューズです。
ハイキングや、軽い山歩きをしようかなと思ったからです。
トレッキングルートが乗った「山と高原地図」も買いました。

通勤以外でバイクに乗るようになり、田舎道まで楽に足を伸ばせるようになりました。
そこで、スポーツ自転車がたくさん走ってるのに刺激され、自転車を始めました。
これは、家内も乗れるので、夫婦の新しい扉が開きました。

景色のいい山道や自然の中をバイクで走ってると、中高年のグループがたくさんハイキングしていました。
日曜日電車に乗ると、それなりの物を持った軽登山おばさん達が必ずいます。
楽しそうに、おしゃべりしています。

25年で、1世代変わります。
1人の人の人生も、25年で節目を迎え、次の25年のリスタートになるように思います。
僕が生まれてからの25年は、親に保護されていた25年でした。
次の25年は、自分で稼ぐようになり、妻をもらい新しい家族として独立し、子供たちを養っていった25年。
そして今、僕と家内の25年は、次の段階に入りました。
子供たちが基礎の学びを終え、働き出し、長男は嫁をもらい新たな家庭として、僕を家長とする戸籍から独立しました。

新たな新婚とは、よく言ったものです。
夫婦喧嘩をよくしてた僕の両親も、僕が結婚するようになってから、なんだか仲が良くなり、海外だ国内だとよく旅行に行くようになりました。
僕らも、元々夫婦喧嘩なんてしない夫婦ですが、間に子供たちがいてた時代が終わりましたが、10代・20代のパワーも魅力もなくなってる僕に、変わらず一緒にいてくれる家内の存在がとてもいとおしいです。

ハイキングやトレッキングは、夫婦で出来ます。
自転車の他に、夫婦で楽しめるアイテムを増やしておこうと思います。
この人生最後の25年を見据えて、男である僕が計画・用意・実行していかねばなりません。

登山用品店の好日山荘は、昼休みということもありますが、お客さんは年配者ばかりでした。
ブームだからなあ。
パチもんトレッキングシューズしか履いたことないので、ちゃんとしたものは幾らぐらいするものなのか偵察です。
ここは、みんな1万円以上するものを置いていました。
パチモンを置いていない信頼感があります。
学生時代からずっとスキーをやってましたが、30代からは、板もブーツもみんな好日山荘で買っていました。
乗りやすいオガサカの上級者用モデルやランゲのブーツは、ロードサイド大型スキー用品店には売っていませんでした。
落ち着いた知識豊富な店員さんの応対に満足していました。

まだ冷やかしの段階の僕なので、お客さんの応対に忙しい店員さんには声を掛けませんでした。
でも大体の感じはつかめました。
まず総合スポーツ用品店で、安めの靴とストックを買おうと思います。
持ってるリュックを背負い、何度かハイキングやトレッキングを経験して、必要なものを買い換えたり購入したらいいんじゃないかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/08 06:44:41 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.