593455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/22
XML
カテゴリ:yacht
日曜日、行く予定だった琵琶湖でのレースが中止になったので、家内の実家の墓参りに行くことにしました。
クラブの先輩からは、昼から浜でバーベキューの誘いもあったけど、午後から大学ヨット部のコーチングに行くことにしました。今年初です。

朝6時に家内と家を出発。中国道・山陽道を西進しました。
1週間前は、災害救援の自衛隊車列とすれ違ったけど、それはなかった。
燃料不足もあるので、交代までの現地滞在期間を伸ばしているのだろうか?
お墓は、姉夫婦が参った後なのでお花も綺麗です。
それを聞いてたので、家内は我家の庭に咲いてる黄色いスイセンを切ってきました。
上手に黄色を活け、かなり素敵に色だられました。
こういうセンスは、男にはないものだなあ・・・と大いに持ち上げておきました。

帰路にあるSAに2ヶ所寄り、小洒落たロールケーキを探しましたが、それはなくチーズケーキを購入しました。
帰宅後、家内は眼鏡屋さんに寄ってから教習所に向かいます。
僕は琵琶湖行きですが、何で行くかが思案のしどころです。
VTR250で亀岡・清和天皇陵回りが面白そうだけど、午後が雨予報で、しかも4mmという結構な雨、残念な帰路になりそうです。
通勤リード110でもいいけど、車載ムービー撮れないし・・・災害の時でもありガソリンをより食う車は使いたくないけど、クラブに支援物資を運ぶという口実を見つけて車利用にしました。

和歌山の有田で農園をやってるヨット仲間から購入したオレンジを車に積みます。
オレンジは、みかんより皮が厚いので、出荷が今頃からです。
冬果物でも、春に入ってから集荷する方が、甘みを増すと聞いています。
塾して落ちる寸前が甘いのだとか。
そういえば、我が家の柚子は、11月頃からいい色になるのですが、鳥は見向きもしません。
ところが、3月に入ると大人気で、日に日に鳥に食べられて実が減っていきます。
このオレンジも、みかんと比べるとずいぶん甘いです。
これで皮が薄いと剥きやすいのですが。

家内からは、家で食べる分は間引いたから、後は全部持って行ってあげたらいいよとのこと。
チーズケーキとカッパなどを積んで出発しました。

京都IC出口は混んでいます。
京都東ICまでも混み気味で遅めの速度になりました。
変に被災他地域経済が縮小しちゃうと被災地へも影響しちゃうから、これでいいと思う。

琵琶湖到着は11時。
艇庫がハーバーに移り、今までの艇庫兼合宿所前からの出艇ではありません。
どっちに行こうか迷ったけど合宿所に向かいました。

女子マネのHちゃん1人で昼食の用意をしています。すごいね。
オレンジの箱と、女子マネさん用に買ったチーズケーキを差し入れました。
学生時代、息子の健康を食の面から守ってくれたマネさん達には、どれだけ感謝しても感謝したりません。
入部したとき、これで合宿・練習中だけでも、バランスの良い食事が食べられると安心しました。
家内の姉夫婦は、姉の下宿に兄が飯を食いに転がり込んできて、そのまま現在に至るのですが、食はとても重要です。

しばらくしてみんな帰ってきました。
午前中、風がなく早めにハーバーバックして、艇庫の掃除をするそうです。
来月の新人勧誘試乗会の用意などを始めました。

お昼ごはんは、いつも通り美味しい。
より味に厳しいマネさんは、味が濃い目とか言ってたけど、みんな美味しそうにおかわりをしています。

マネさんたちを乗せてハーバーまで車移動。
元ジュニアの艇庫だったところです。
ジュニアは何処に行っちゃったんだろう?
艇庫裏にジュニアの艇が並んでたから、外から持ってきてるみたいです。

今まで砂浜出艇でしたが、スロープ出艇はいいね。
桟橋にレスキュー艇が常時置かれているので、支援艇の出艇の手間もかかりません。
これで合宿所が隣接地に建設できるといいです。

1m/sほどの弱い風の中、ショートラウンディング。
風が弱いので、タッキングやジャイビングを増やして、ロールの精度を上げて自分で風を作ってより早く走る練習です。
続いてロング帆走練習。
470のM組が速くなっています。
風が上がるとまずまずのスベリを見せるのですが、軽風・微風が弱点でした。
まだメインシートトリムが少ないので、その辺をアドバイスしました。

練習時間が残り30分を切ったので、ラダーレス練習をしました。
アビームにマークを打って、自由にそこに向かいます。
最初おかしな方向を向いてた艇が、みんなマークを向かうようになりました。
舵がないと、微妙なバランスで行き先が決まるので難しいです。
船の直進性を増すには?左右ヒール・前後ヒール・乗る位置・・・いろいろ学べたと思います。

4時ぐらいまで雨が降りませんでしたが、とうとう降って来ちゃいました。
でも4mmまでは上がらず、霧雨~小雨まででした。
6時前に練習終了。

合宿所に戻り練習レポートを書き始めます。
「お茶、どうですか?」ってマネさんが・・・嬉しいね。
夜のミーティングが夕食後になったので、僕もご相伴になりました。唐揚げです。
こりゃ家内の夕食は食べれないなと思いながら、しっかりいただきました。うまい。

感じたこと・技術的なことを伝えて、帰路に着きました。
帰路も小雨程度で、これならVTR250で来たら良かったなと思いました。
次は来月の新人勧誘試乗会の手伝いです。楽しい1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/22 05:35:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[yacht] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.