1710794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

能登の手染め日記

能登の手染め日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 17, 2008
XML
カテゴリ:染色
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ・・・違いが分からない(^^ゞ
スケッチをしているときは花びらに綾目の模様があるのがアヤメ、葉脈の真ん中の筋が強く出ているのが・・・覚えていたはずなのに、今は記憶の中からキレイに消えている。私は『物忘れ』には自信がある(笑

0807117 あやめ.jpg

麻のれん(生成りの能登上布)5枚続き(部分) 個人依頼。アヤメ、八橋。絵には綾目模様の筋は描いていない。そこまで細かい部分は描かない(^^ゞ

0807117 スケッチ.jpg

描いている途中で花びらが丸まってきた記憶。1981年・・・それにしても古いのしかないなぁ~(笑
このタイプの花の構造は、花びらに見えるものが3枚セットになって3組ある。下に開いた3片。それを支えるように横に伸びた片。そして上に伸びた3片。しかし、絵に描くと下に開いた3片の組み込みが難しく4枚セットになりそうで困る。

資料を探すが思うようなものはない。池に八橋があり水も描くことになる。下絵図案を描くだけで苦悩の池に溺れそうだった。もう、想像の絵になる。
『創造は想像だ!!!』
これって・・・こういう場合に使う言葉ではないよな~(笑

アヤメなのかハナショウブなのか、カキツバタかイチハツなのか、アイリスなのか?これはもう描いている本人がアヤメだと言い切るしかないかも(^^;
能登の手の日々
カテゴリー
●全て

●日々

●染色

●能登、そして、この町

●絵・美術について

●CG

●食べもの

フリーページ
・・・編集中


リンク
●ようこそNotoNote

オリジナルのデザイン・あつらえの着物。染色・草木染めの専門ページです。

お気に入り
ブログ・その他
Water-Colour
 ひろろdecさん
日々を綴る
 ハナママ3さん
紅の水絵日記
 M-Crimsonさん
MoMo太郎日記
 MoMo太郎009さん
Kleine Erfrischung
 kamoppieさん
考え事ほか
 vissel-篤胤さん
地元力向上委員会
 hanami73さん
今日の空
 つるまる5さん
Que sera sera
 五右衛門0563さん
染工房えむ
 koubou-mさん
バンブーおじさん奮闘記
 幸達さん
てんてん日記
 もえぎさん


banner2.gif

メールはこちら
能登の手へのメッセージはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 17, 2008 06:29:48 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.