344306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャゴめし酒場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しろちにゃご

しろちにゃご

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2022.06.19
XML
カテゴリ:一眼デジカメ-植物
梅雨入り直前の6月13日にアジサイだけを撮ろうと思い、町内を歩いてみた
アジサイだけのつもりが気を引くものがあったので、他にも撮ってしまった
この今の瞬間にはもう出会えないかも、と思って
最近は撮り日和に恵まれ、勉強兼ねて撮りまくってる
7月に入ると暑さ本番で嫌いな蜘蛛がどこにでもいるので、どうせ後悔するので撮る気にならない
それにしても梅雨入りした途端、初日は降ったのに、この暑さとギラギラ太陽の眩しさは何じゃ?
我が町は田舎にしては住人が多いマンモス町内なので、〇〇町の入り口が下(しも)、次が中(なか)、もっと奥が上(かみ)と区切られてる
昔からの本道の両隣に林道と農道が並行して付き国道沿いの一部も含む
下とは違う植物やときめく光景が奥に行くにつれある、けど手つかずの自然が残ってて虫は多い
今回は涼しめの山に近い上から撮影したものを公開


まずは、今までに見たことあるかもしれないけど記憶にはない自分の中でビックリ!?の木
なんじゃこの長いフワ毛は?こんなの初めて、、強風に揺れて流されてた


調べると栗の花なんだと、臭いは生臭い異臭だとも
かなり近づいたけど臭いは感じなかった、鼻だけは優れてるのにな


上は独特な植物があるんだなと感心しながら帰ると、中にも何本もあるじゃん
カメラを持って出歩くようになり、普通は何でもないことかもしれないものに、ちょっとした衝撃は受けてる


白花マンテマ、上の山に近い小川縁に雑草とともに咲いてたけど可愛いピンクに引き寄せられた
草に埋もれて見落としてしまいそうな小花にも名前がある、そしてそれをネットにアップしてる人もいて助かってる


野生の薔薇、正式名称は分からない
農道沿いの背の高い雑草の中で深紅が主張してた、硬そうな蕾が開いたら見事だろうな


カラー、同じような高さの植物と一緒に咲いてて田舎の畑脇ではよくあること


いくら調べても植物名不明、生垣のように家と道路の間で壁の役目をしてた


これもわからん、少し気持ち悪い植物
縮れた葉っぱは少しカールしてて、新葉の中心は口を開くようで何か出てくる?花?


たぶんイタドリの花、これも見た気はするけどまじまじとは観察したことないな


ずっと花明が判明せずにいたけどチェリーセージなんだって、観賞用ハーブ
これは上で見たけど我が家にもあるな、そんなハイカラなもんが家にあったとは…隠れた場所に追いやられて観賞すらしてないけど
タンポポの綿毛をくっ付けて…


アルストロメリア、調べたら判明、カッケー名前、どこかの国の名みたいだ


の赤、色が違えば雰囲気も違う、周りの緑に映える色合い
畑脇で雑草っぽいのと競り合ってた


マーガレット?の集団、これも誰かの畑脇にあって、もう自生に近いのかも


塀の上に生えた苔、バックの赤モミジのおかげで白っぽい存在を知る


緑の葉っぱと赤い新葉に引き寄せられたよ、アカメガシワ
山地の林縁や伐採跡地などの荒れ地に多いらしいけど、時期には花が咲きうまくいけば10mほどの高さにも成長するという
下枝はなくなりやすいので上の高い部分は下からは見えなくて、ぞんざいに扱われてるのかも


今まで正式名知らんかったけど、ノゲシだと、最終形
セイヨウタンポポを大きくしたような黄色い花をつける雑草とあった
お?虫が暖をとってたのかな?13日は寒かったので


久々に見たアザミ、町内の下では見ることはない、トゲがあるよね


アイビーでしょ、何年も使われてない倉庫か納屋の扉にはびこる、扉は洒落てるのにもう誰も開けることはない


下寄りの中で、、、田んぼにはシラサギとアオサギ
田植え時期過ぎて泥の中に美味しいものがあるんだね、、1月のコウノトリを思い出すな
あのトリは卵を産んだのかな?孵化できて成長してもうじき7月なので元居た場所に帰っててほしい


雑草なのに紅葉?どこにでも生えてるやつだよ、これまではこんな色になるなんて知らなかった


早い段階では茶系のシュッとした短毛種猫の尻尾のようだけど、時期になると白い長毛種のそれみたいなフワフワで風で揺れるのを見入ってしまう、風が新たな種を蒔くね
調べると正式名称はチガヤというらしい、海岸砂丘、埋め立て地、川原などに群生する高さ30~80cmの多年草とある、どうりでどんどん繁殖してる


この辺では畑横でよく見るタチアオイで、わざわざ育てない勝手に咲くイメージ
スッと立ち梅雨を知らせるとも言う花、なのにこいつはどう間違ったのか極端に曲がり・・・
自然界のいたずらなのか何なのか?地球上で生きてるものには事情がありますなぁ、人間含め

自分は無智で、一眼やってなかったら多くのことをずっと気にも掛けずに終わってた
生命が誕生した時には完成されてたものが進化を遂げ今のカタチになり、人が努力して作ったものにも魂が宿る
それを敬いたいし、ずっと壊れずありのままでいてほしい、、、なんか言うことが壮大だな…
これからもよく見て丁寧に撮り納め、きれいだなとか面白いと思ってもらえると嬉しい
あぁそうそう、前回のアジサイ画像の一部はネット上のフォトコンに応募した
次は猫だ、17年間一緒に過ごしたシャムチはいないので涙ぽろり、懐かない猫ハクチで勝負だきらきら



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.10 17:33:21
コメント(0) | コメントを書く
[一眼デジカメ-植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.