105338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Apr 5, 2009
XML
カテゴリ:
沖縄への思いは、
3年前の2006年5月9日のブログ、
『僕にとっての「沖縄」と「お薦めの沖縄料理屋」』
に書きました。

最近、沖縄料理のお店が増えましたよね。
それで、色々な人と、色々なお店に食べに行くのですが、
意外に、沖縄料理を初めて食べるという方が、多いです。

そこで、今日は、沖縄料理のメニューの紹介をしたいと思います。

各料理の写真は、私のお薦めの沖縄料理店「菜酒屋FU-KU
のメニューにリンクさせてもらいました。

まず一番有名なのは、「ゴーヤチャンプル」ですね。
チャンプルは、混ぜるという意味だそうで、
他にも「○○チャンプル」という料理がたくさんあります。
その中でのお薦めは、「ソーミンチャンプル」。
そーめんって炒めるとおいしいんですよね。

他に、お薦めは、
塩漬けにしたり、みそを付ける、おつまみの「島らっきょ」、
あっさりしたスープに、うどんのような麺の「沖縄そば」、
そして、沖縄駐留米軍の兵士が通うレストランで、初めて食べ、
それ以来、忘れられない味になった「タコライス」。
ひき肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上に乗せた料理です。

また、首都圏では扱っているお店がほとんどないようですが、
沖縄では、地元に住んでいる友人から、
山羊がおいしいと聞き、食べてみました。

たぶん、このお店「仲地山羊料理店」に行ったと思います。
山羊汁は鼻をつまんで食べればおいしいですが・・。
湯気に乗って、動物園の匂いが漂うんです。
刺身は、匂いもしなく、身がしまっていて、確かにおいしいです。

あと、沖縄料理で有名なのは、
沖縄の魚「グルクンの唐揚げ」、
豚肉を泡盛で煮込んだ「ラフテー」、
コリコリと触感がいい、豚の耳「ミミガー」、
沖縄の島豆腐に小さい魚が乗った「すく豆腐」、
プチプチとした触感の「海ぶどう」、
最近は健康食として知られている「もずく」、
などがありますね。

あ~、お腹すいてきました。

沖縄料理、あまり食べたことがない方、
是非一回、おいしいお店に食べに行ってみてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 7, 2009 05:00:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.