2883967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3月15日、火曜日です。
午後の1時を少し過ぎました。

新潟は東北電力の区域なのですが、ここでも計画停電が始まりそうです。
昨日の報道では「検討しており、まだ具体的な発表ができる段階に無い」
ということでしたので、近日中にはっきりするでしょう。
そして、個人的には1日数時間の停電が、長い期間続くのでは?
という風に感じています。
あくまで個人の予想なので、考え過ぎかもしれませんが・・・。

今の状況を考えれば、現地に直接行って労働力を提供することも叶わず、
食品や日用品を送ることもできず、
ただ募金と、節電で「何かしている」という気持ちになることしかできません。

節電は、

   ●明るいうちに食事をまとめ作りし、夜はキッチンの電気を使わない。
   ●トイレの便座、給湯器の電源、その他不要なコンセントを抜く
   ●厚着して過ごし、暖房にエネルギー源を使わない

など、ほんのわずかでしかありませんが、できることをしています。

伴って、お詫びです。
PCも1日30分以内、主にメールの確認と、
地震に伴う電力会社や市・県の情報を見ることに限って使用しています。
コメントを頂いても、お返事を書きにブログにお邪魔する時間がありません。
また、つくれぽへに対するお礼の言葉の書き込みも遅れています。
どうか、ご容赦下さい。

日記の更新もしていないのにランキングバナークリック応援を頂くのも
申し訳なく、またお礼にバナークリックに伺うこともしないと思います。
重ねて、ご容赦下さい。

PCをしない時間は、停電に備えての準備をしています。
不要なものを片付け、暗闇で怪我をしないように家の中を整えたり。
今更ですが、古い衣類を使って防空頭巾を作ったりしています。
(新潟も若干、余震で揺れていますし、新潟地震に対する警戒もあって)


まだ、安否のわからない知人がいます。
避難所で、どんなに不自由な生活をしているかと思うと、辛いです。
でも私は、「辛くなるからテレビなどの情報源から遠ざかる」のではなく、
自分でその辛さを受け止め、いつか協力できる時期が来たときの、
大きなモチベーションになるようにしたい。
携帯に電話をしたい気持ちもあるけど、
自分が安心するために電波を使うんで無く。
「彼女はお子さんとご主人と不自由ながら避難所で肩を寄せ合っている」
そう信じて、またそのようでありますようにと祈りながら、
今自分ができることを淡々としていきたいと思っています。


このブログを読んで共感をしてくださった方が、
たとえお一人でも。
PCに使われる電力消費量の削減にご協力くだされば、と願います。
1日PC30分以下生活、家庭であれば、できないことはないです・・・。

*****

追記

【東北電力管内にお住まいの皆様へ】

ブログを書きながら、実は東北電力のHPが開くのを待っていました。
今、ブログをUPしてから確認をしたら、つながりました!
PDFファイルにて、エリア分け文書が発表になっています。
以下、そのPDFを見るための入り口ページのリンクです。

最大限の節電ならびに緊急的な計画停電実施へのご協力のお願いについて

新潟・山形・秋田・青森4県の被災地を除いた(と思われる)エリアを
全部で8つのグループにわけ、
午前9時から12時までの3時間、午後5時から8時までの3時間、
合計で1日に2回6時間の計画停電が実施されるとのことです。
明日水曜日から明後日金曜日までの3日間6回分が発表になっています。
「翌週以降の計画停電の実施については、随時お知らせ」とのことです。

アクセスが集中し、なかなか開かないとは思いますが、確認されて下さい。
(どうしてもつながらなければ⇒コールセンター0120―175-566






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.15 13:28:37
コメント(17) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.