2900481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.10
XML
カテゴリ:遊ぶ

釜桜(手前)と2世桜(奥)

GW、オットはカレンダー通りの連休でした。
3日~5日の3日間、福島県から山形県へ、桜を見る旅に出かけてきました。
トップの写真は、山形県の白鷹町にある「峠の釜桜」です。
(2008年に計画したものの雨天中止にした「置賜桜回廊」にリベンジ旅行)

安久津八幡神社

ここは、高畠の安久津八幡神社。

烏帽子山公園

日本桜の名所100選に選ばれている、烏帽子山。見ごろでした!

食が細い方は蕎麦コースがいいかも

西村屋の山菜セット

この蕎麦が3杯出てきます(多いよ!)

福島では、長年憧れていた「宮古地区の蕎麦」を食べました。
道が細く、行きにくかったのですが(1度挑戦してビビった)。
トンネルが開通したおかげで、これからは度々食べに行けそうです。
今回は「西村屋」というお店(おうち?)に行きました。
一応、事前に予約をしたのですが、予約無しでもOKとのことでした。
山菜料理や郷土料理の小鉢に加えて、お椀に3杯の蕎麦が出てきます。
大食いの私でも、お腹がいっぱいになりました。
食べ歩きの予定がある方は、蕎麦コースでもいいかも・・・。

ちょうど、車窓から橋を渡るSL磐越物語号が見えました

震災で1ヶ月遅れた、今年のSL磐越物語号の運行。
丁度、一ノ戸川鉄橋を渡る所を車窓から見ることができました。
道路の脇や川岸には、カメラを手にしたものすごい数の人!


上杉神社 松ヶ岬公園のお堀の桜

最終日には郷土の偉人、上杉謙信公が祀られている神社へ。
公園になっていて、桜祭りでにぎわっていました。
宝物殿が震災の影響で非公開でした・・・。

***

震災のニュースの影に隠れてしまっていますが。
今年は、新潟でも福島でも山形でも(秋田や岩手や青森だって、きっと)。
山間部の積雪量が記録的に多く、「雪害」の大きな冬でした。
GWの後半に桜がこんなに咲いていたのも・・・雪溶けに時間がかかったから。
車の車窓からは、まだ溶けていない雪がそこここに見え。
木々は枝が折れていたり、根元から倒れていたりもしていました。

「置賜桜回廊」は、「山形花回廊」の中にあります。
桜が終わっても、白ツツジや百合・あやめ・ダリアなど、
花を楽しむ機会はまだ数多くあります。
旅行社等から企画も出されているようです(えきねっととか)。
また、6月にはさくらんぼの季節もめぐってきます。
(今は、さくらんぼの花も綺麗でした・・・)

福島や山形では、被災地の支援を東北の中でも力強く行っていこうという、
そういうムードにあふれていました。

関東からだと、福島→R121→米沢→R13→お釜→宮城なんてコースも、
いい動線で福島・山形・宮城のよさに触れられるかもしれません。
言葉が温かくメロディアスで、会話を少しするだけで気持ちが和みます。

あと、蕎麦以外にも素朴でおいしいものがいっぱい。
そのことについては、また後日に書きたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.10 11:59:22
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X