2900349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

節電の成果

5月の節電の成果、昨年比で28.5%減。頑張りました。
冬は暖房(我が家のメインは電気ごたつ)を使うのですが、
それを控えれば3割減の成果を出すのも苦ではありませんでした。
あとは、オーブンの使用をやめたり、PCの稼働時間を減らしたり。

でも、もともとクーラーをあまり使わない我が家にあっては、
夏の15%削減は難しいかもしれない・・・。
冷蔵庫を止めるわけにもいかないし、きびしい。

元気の源

GWに福島・山形を旅行して。
加えてその数日後、スピッツのライブに行き。
メンバーが投げたピックが頭上を飛んでいく、というようなヨイお席で。
2時間飛び跳ねながら元気をチャージし。
やっと、「ブログも書けそう、食べ物の話題で」と思えるくらいに、
気持ちが回復してきたタイミングで。

内閣不信任案って・・・どうしてそういうことを・・・。
3月11日、ドコで何をしていたのかはっきりしない議員がズイと出てきて。
総理辞任の折に政治活動にも終止符を打つようなことを言った人も出てきて。
震災後に入閣を依頼されるも断って外からヤイノヤイノ言った人も出てきて。
意見は違ってもアドバイスという協力の形もあろうに、
不信任案を可決させて自分たちが主導権を握りたいという・・・。
そこにくっついて、今よりいい立場にステップアップをしたいという・・・。

国民をくじけさせるような負のパワーを結束させて、
1分1秒でも早く復興したいという今の時間を無駄に使う人たち!
なぜ、己が主導権を握ることにこだわってしまうのか。
リーダーがダメなら、支えるという形がとれないのか。
それが・・・政治というものなのか・・・。

この人たちを選挙で選んだのは、私たち国民ですが。
誰がどういう風に動いたのか、今日のニュースをよく覚えておき。
(棄権や欠席といったことも含めて)
次の選挙に生かさないといけない。
その時発表されるマニフェストがいつも選挙のときは話題になりますが、
その人がそれまでにどんな行動をとったのかも考慮しなくては。
選挙区の議員の動き、家計簿にメモしておこう・・・。

明るい方へ、みんなで顔と気持ちを向けて進めないものか

暗い雰囲気になったので、最後はお花の写真でも。
5月半ばに撮った、牡丹の花です。毎年行く、五泉市の牡丹園にて。

みんなが明るく輝く光に向かって、同じ方に気持ちを向けて、
1分1秒を過ごせないものなんだろうか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.02 10:37:00
コメント(14) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X