2884098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

LOVE PINK

冷蔵庫の中の、ピンクっぽいものたち。
右上は「みょうがの白梅酢漬け」、白梅酢につけたのにこのピンク!
その下が「新生姜の紫蘇梅酢漬け(つまり、紅生姜)」、漬け込み3週間。
その下が「紫蘇梅酢、紫蘇入り」、紫蘇を干してゆかりにしようか悩み中。
隣の保存容器に入っているのが「みょうがの甘酢漬け」で、
その上のが「紫色のオクラの甘酢漬け」です。

夏色の、カラフルな野菜たち

先日実家から届いた野菜の中の、紫色のオクラ。
実母が「加熱するとどす黒い感じの緑になるのよ~」と言っていて。



あ~、知ってる。↑焼いちゃったことある↑から。
(手前の2本が、焼いちゃった紫のオクラです。義父からもらったもの)
義父からは「色が変わるから生食で」って聞いていたんですけれども~。

実母が「生食するの?オクラを生で食べるの?」と気にしているので、
『生食できます』な食べ方を考えてみました。

斜めに薄切りにして、サラダ(ドレッシングは塩糀+酢+オリーブオイル)

まずは、斜めに薄切りにしてサラダ。
私は緑のオクラも結構な頻度で生食するんですけれども、
紫は緑よりも青臭さが少ないように思いました。
若干繊維質で、パリポリした食感です。ヌルヌルもあります。

青臭さは少ないと思う

紫色の変化が不安で、産毛を塩でこすり落とすってことをしなかったんですが。
そんなに産毛の感触、邪魔にならなかったです。
ドレッシングは「塩糀+酢+オリーブオイル」をミキサーにかけたもの。
「フレンチドレッシングの白」に近い味に出来上がります。

漬けて1日目(一番色がきれい)

で、「紫をキレイに発色させるなら、酢だろ!」と思いついて甘酢漬け。
これは漬けて1日目の写真。甘酢がほんのりピンク色になってます!

漬けて2日目(甘酢に色素が溶け出ちゃう~)

翌日。酢がピンクに染まる=オクラの色素が溶け出ている、ことに気づく。
甘酢のピンクが濃くなった分、オクラの紫が薄くなってた。がーん。
でも、味はよかったです!食感がサクサクで、すごくいい~♪
漬物なんかでもいいんじゃないか?と思いました。
紫オクラの生食、なかなかグゥです。

***

8月の電気料金、30%以上の節電に成功

8月の電気料金のお知らせが来ていたんでした。
相変わらず、クーラー稼動0で頑張っている我が家。
暑がりのオットも協力してくれているので、電気使用量グンとダウン。
(仕事が忙しすぎて、家にいないしね・・・)
30%以上の削減に成功しました。

今日は、朝のうち短時間ですが雨が降ったり。日中も雲が多かったり。
このところ2週間ぐらい気温の高い日が続いていたのですが、
比較的過ごしやすい日と言えるかも知れません。
残暑が厳しくないといいなぁ、台風が少ないといいなぁ。
ニュースの「猛暑騒ぎ」はもう見たくない。なんか、ウンザリしちゃう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.16 15:26:36
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.