000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.09
XML
カテゴリ:食べる

6月くらいから、オットの仕事が忙しくなり。
帰宅時間が何時になるかわからないので、
晩御飯はひとりで7時くらいに食べる。
って感じのリズムで生活をしていたのですが。

ここ1ヶ月、土日も休み無しで出勤なんてことが多くなり。
(最後に休んだのは、この日曜だったな)
帰れずに会社に泊まる日も出てきて・・・仮眠は朝方1時間、車内で寝るそう。
帰ってきても、大体が夜中の2時3時、です。

今日もさっき、2時半に帰ってきました。
急いで先日実家から届いた野菜の中からきゅうりを千切りにし、
茗荷も千切りにし、塩昆布とともに梅酢で和えて。
茹でて冷水で引き締めたスパゲティーに混ぜて、オリーブオイルと鰹節。
ってのを食べ終えて、すぐに就寝。3時間、寝られるかな・・・。
こんなんで体がもつのか、心配です。お盆休みももちろん、無し!

あと1時間くらいで明るくなるしな・・・私はこのまま、
寝ないで朝を迎えようかな・・・。

早生のみょうが

みょうがは・・・野菜が届いた翌日の月曜日、追加で実家からクール便にて。
イベントがあったんで、そこで買ってきた」んだそう。
みょうがはオットの好物ですが、近所のスーパーではものすごく高い。
・・・ってな話を電話でしていたら、働きづめのオットを気遣う母が。
「これは行って、どっさり買って送るしかない」と思ってくれたそうです。

大きいもの、中くらい、チビ・・・とサイズ分けをして。
大きいものは「梅酢漬け」と「糠漬け」に。
中くらいのは「甘酢漬け」にしました。
チビちゃんは今回のようにパスタにしたり、薬味にしたり。
炒め物や味噌汁など、お料理に使おうと思います。

茄子のトマトドレッシング浸し

いっぱい送ってもらった茄子は、とりあえず揚げ焼きにして。
茄子のトマトドレッシング浸しにしました。
オットがいつ帰るかわからず、朝食に食べるかもしれないので。
にんにくは生姜に代え、玉ねぎは水に晒してから絞って使いました。



*****

電気予報が出るようになって、わりに間もなく。
「東京電力管内より、東北電力管内の方が使用率が高い、危険だ」
と言われていました。
まだ梅雨明け前の頃だったのではないかと思います。

そこに、先日の豪雨が起きました。
県内の発電所も被災し、まだ復旧のメドがたたないそう・・・。

我が家、まだエアコン無しでがんばっています。
(首に保冷剤を忍ばせたハンカチを巻いて生活しています)
オーブンやHBなどは使わないようにしています。
掃除機や洗濯機も、消費電力量が大きくなる時間帯は避けている。
髪の毛も、扇風機で乾かす技を身につけた(髪にもいいかもしれない)。
あとは、冷蔵庫のプラグを抜くくらいしかできない・・・でもそれは・・・。

ご近所さんも、けっこう皆さん、がんばっていると思うんです。
夜は、あちこちから会話みたいな声やテレビやオーディオの音が聞こえる。
うちも窓を開けているけど、よそでもそうしている証拠ですよね。

できる節電を続けつつ、発電所の復旧を待つより他に手がありません。
せめてもう3度、日中の最高気温が下がってくれたらいいんだけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.10 04:22:36
コメント(13) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X